
●【4月27日はタッパーの日】日本でもおなじみのあの容器!
4月27日はタッパーウェアブランズ・ジャパンによって「タッパーの日」に制定されています。
「タッパー」「タッパーウェア」といえばプラスチック製の密封容器を思い浮かべますが、本当に「タッパー」「タッパーウェア」と呼べるのは、登録商標を持つタッパーウェアブランズ・ジャパンの製品のみ。そのことを消費者にもっと理解をしてもらい、さらなる普及を目指すのが目的の日だそう。なお、この日が選ばれたのは1963年(昭和38年)4月27日に同社が設立されたことから。
ありがたき入院生活!でも…ひとつ言わせて?【ツボウチ育児劇場 #82】
加熱して仕上げる「下味冷凍」がおいしいとの声も「タッパー」など密閉容器に入れるものと言えば、冷蔵庫で保存する作り置きおかずが多いかも。忙しいママ・パパたちにとって作り置きおかずはある意味救世主!!「作り置き」もすっかり定着して、参考になるレシピもたくさん見かけますよね。
すでに「作り置き」をバリバリ活用している人も、なんとなくまだ手を出せない人もいると思いますが、おすすめの「作り置き」メニューについて、先輩ママに聞いてみました。
■さつまいもの甘煮
「私がよくするのは、さつまいもの甘煮です。甘いので、他のおかずと味がかぶらないし、汁けもとんでいるのでお弁当にもすごく便利なので」
■豚みそ
「豚みそを作ります!豚バラをお味噌と砂糖で味付けします。冷蔵庫で数日保存しています」
