ふわふわ「台湾風カステラ」に、つるりやみつき「スパイスワンタン」!【台湾グルメ】レシピ6選

ふわふわ「台湾風カステラ」に、つるりやみつき「スパイスワンタン」!【台湾グルメ】レシピ6選

『三杯鶏』

サクッと手軽に作れて、ごはんもお酒も進む! しょうゆベースの甘辛味に、バジルの爽やかな香りをプラスした、台湾の家庭料理。

(材料)※2人分

鶏もも肉……大1枚(300g)

長ねぎ……1本

バジル……20g

ごま油……大さじ2

砂糖……小さじ2

黒酢……大さじ1/2




A

にんにく(みじん切り)、しょうが(みじん切り)……各1かけ分

赤唐辛子(半分にちぎったもの) ……1本分




B

しょうゆ、酒……各大さじ2


 


(作り方)

鶏肉は余分な脂肪を除き、ひと口大に切る。長ねぎは斜め1㎝幅に切り、バジルは葉を摘む。


 


フライパンにごま油を中火で熱し、鶏肉を皮目を下にして入れる。身側に砂糖をふり、皮目がこんがりと色づくまで焼く。Aを加えてさっと炒め、B、長ねぎ、バジルを加えてさっと炒め合わせる。ふたをして弱めの中火にし、56分蒸し煮にする。


 


に黒酢を加えて中火にし、水気がほぼなくなって少しとろみがつくまで炒め合わせる。


 


POINT_鶏肉は保水力の高い砂糖をふってから焼くと、柔らか食感に。具材は水気がほとんどなくなるまで炒め、味をしっかりからませて。

『台湾風カステラ』

生地のキメが驚くほど細かい、しっとりふわふわな絶品カステラ。程よい甘みと唯一無二の軽やかさは、老若男女が夢中になる!

(材料)※約15×15㎝の角型1台分

卵……3個

牛乳……1/4カップ

米油……50g

薄力粉……60g

塩……ひとつまみ

砂糖……60g

(作り方)

まずは下準備から・・・

・卵は卵黄と卵白に分け、それぞれボウルに入れる。卵黄は溶きほぐして室温にもどし、卵白は使用する直前まで冷蔵室に入れる。
・型にオーブンシートを敷き、型の外側をラップ、アルミホイル2枚の順でしっかり覆う。
・オーブンは150度に予熱する。

提供元

プロフィール画像

オトナミューズウェブ

「37歳、輝く季節が始まる!」がキャッチコピー。宝島社が発行する毎月28日発売のファッション誌『otona MUSE』がお届けする、大人のためのファッション・ビューティ・ライフスタイル情報!