履歴書って何枚も何十枚も同じような内容を書かないといけないので、大変ですよね。手は痛くなるし、間違わないように丁寧に書かないといけないので、精神も削ります。そこで、履歴書をコンビニで印刷して提出することができたら手間が省けるので楽だと思う人は少なくありません。しかし、そもそもコンビニで印刷した履歴書を提出してもいいのでしょうか?また印刷方法やサイズ、料金など疑問がたくさんあります。この記事では、履歴書をコンビニで印刷することに関するさまざまな疑問を解決していきたいと思います。履歴書をコンビニで印刷しようと考えている人はぜひチェックしてください。

そもそも履歴書をコンビニで印刷してもいいの?

コンビニで印刷した履歴書を入社希望する企業へ提出する際に『紙質やインク的にコンビニで印刷したということで選考に影響しないのか』という疑問があります。まずは、その疑問について解決していきたいと思います。

選考に影響なし!

コンビニで印刷した履歴書を入社希望する企業に提出して、選考に影響はないのか気になりますよね。誰しも採用担当者に悪い印象を与えたくないと思っているでしょう。コンビニで印刷した履歴書は薄いコピー用紙なので、市販のしっかりした紙の履歴書の方がいいのではないかと思いがちですが、この点に関しては気にしなくて大丈夫です。

そもそもコンビニで使われているコピー用紙は、家庭用プリンターのコピー用紙に比べて、上質な紙を使っている場合がほとんどです。インクも業務用の高品質なものを使用しているので安心してください。むしろ、家庭用のプリンターで印刷した履歴書よりも、コンビニで印刷した履歴書の方が仕上がりがキレイで見栄えもいいかもしれません。家庭用のプリンターで印刷し、かすれたインクの履歴書になるのであれば、コンビニで印刷することをオススメします。

またコンビニで印刷した履歴書を入社希望する企業に提出したとしても、紙質やインクが理由で不採用にはなりません。採用担当者は履歴書の紙質などは見ていません。あまりにもかすれている履歴書であれば、選考に影響するかもしれませんが、基本的に採用担当者は履歴書の内容を見て、採用評価しているのです。そのことを忘れないでおきましょう。

それでもペラペラの紙質が気になるという方は厚みのある『上質紙』で印刷することをオススメします。『上質紙』とは化学パルプ100%で作られた紙で、紙の表面の艶が少なく、文字が鮮明に印刷することができます。100均やホームセンター、家電量販店などで売っています。オススメの厚さは「0.1〜0.2mm」で、採用担当者がみたり、触った際に違和感を感じない厚さです。先ほど述べたように履歴書の紙質で採用が左右することはありませんが、『上質紙』にすることで志望度の高さや真剣さが伝わり、良い印象を与えることができると思います。コンビニで違う用紙で印刷したい場合は、各コンビニに持ち込みの可否を問い合わせて許可を得られれば、自分で購入した用紙で印刷することができます。紙質が気になる方は、コンビニの店員さんに問い合わせてみましょう。

(広告の後にも続きます)

コンビニで履歴書を印刷する方法


コンビニで履歴書を印刷する方法を2パターンご紹介したいと思います。

スマートフォン・USBメモリー・SDカードからプリント

この方法はPDF化した履歴書のファイルをスマートフォンやUSBメモリー、SDカードに保存し、コンビニに持参して印刷する方法です。なお、スマートフォンの接続方法は、Wi-Fiやケーブルなど、各コンビニによって異なりますので、コピー機の画面の指示に従って印刷してください。

この方法の利点はWebサイトに履歴書のデータをアップロードする必要がないので、ファイルの保管期間を気にせずに印刷できるところです。また、ネットワークプリントのサービスよりも安い料金で印刷できます。

ただし印刷できるのはPDFファイルだけで、WordやExcelファイルのままでは印刷ができません。事前にPDFファイルに変換する必要があります。

【Word・ExcelをPDF形式に変換する方法】

①「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択する

②「ファイルの種類」から「PDF」を選択する

ネットに履歴書データをアップロードしてプリント

ネットプリントサービスを使って、印刷する方法です。パソコンやスマートフォンから、専用のWebサイトやアプリに登録して、履歴書のデータをアップデートして、コンビニのコピー機から印刷することができます。印刷できるファイルの種類がたくさんあるので、WordやExcelで作成した履歴書のデータをそのまま印刷したいという場合にオススメです。

各コンビニによってネットワークプリントのサービスは異なりますが、手順はほとんど同じなので簡単に説明します。

①印刷をしに行くコンビニのアプリを取得し、登録する

②印刷したい履歴書のファイルをアップロードする

③発行されたプリント予約番号を確認する

④コンビニに行き、マルチコピー機にプリント予約番号を入力する

⑤サイズやカラーなどの設定をする

⑥お金を入れて、印刷完了