転職活動には履歴書と同等に『職務経歴書』も必要になります。そこでこの記事では、いろんなwebサイトが出している『職務経歴書のテンプレート』をご紹介していきたいと思います。無料ダウンロードして簡単に作成することができるので、ぜひご利用ください。

また、職務経歴書の書き方や書く際のポイントなどもご説明していきますので、転職を考えている人や職務経歴書の書き方に悩んでいる人はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

【テンプレートの前に】そもそも職務経歴書って?


転職活動に必要不可欠な書類と言えば履歴書の次に『職務経歴書』が出てきますが、そもそもどのような書類なのでしょうか。

職務経歴書は、履歴書に書くことが出来なかった具体的な業務経験やスキルを詳細に書いた書類のことです。これまでの仕事内容や実績を書き、志望する企業に自己アピールする書類でもあります。

(広告の後にも続きます)

履歴書と職務経歴書の違い

履歴書は氏名や住所欄、証明写真が付いており、簡単に言うと自己紹介をする書類です。履歴書にも職歴や資格を書く欄がありますが履歴書の場合、箇条書きで時系列順に列挙するだけになってます。

一方、職務経歴書はこれまで社会人としての経験や実績を具体的に書くことができます。過去にどのような会社に勤めていてどんな仕事をしていたかなど詳細に書きます。履歴書だけでは分からない情報を補足として、履歴書と一緒に提出します。