「手取り37万円は凄い?」日本人の平均賃金とは

最後に、「手取り37万円」は日本人の平均賃金と比べて、どのくらいの給料水準なのか見ていきましょう。

「厚生労働省が実施した『一般労働者平均賃金』の結果によると、男性の平均月収は『33.7万円』、女性の平均月収は『25.3万円』という結果になりました。出典:厚生労働省https://www.mhlw.go.jp/toukei/itiran/roudou/chingin/kouzou/z2021/dl/01.pdf」」

また、男女合わせた平均月収は『30.7万円』です。これらの調査結果を手取り額にしてみると、以下のようになります。

男女別平均手取り額男性26万円ほど女性20万円ほど全体24万円ほど

そのため、毎月「手取り37万円」を受け取っている方は、平均よりも13万円ほど高い給料だと言えるでしょう。

(広告の後にも続きます)

「手取り37万円」についてのまとめ

今回は、「手取り37万円」の給料事情や生活レベルについてまとめました。

二人暮らしまでであれば、「手取り37万円」で毎月10万円以上の貯金ができるため、余裕のある生活ができると言えます。

しかし、家族三人暮らし以上の生活をするのであれば、手取り37万円以上を目指す必要があります。

したがって、今回紹介した手取り額を上げるためにするべきことを意識して、手取り額を上げていきましょう。

手取り37万を目指すためにするべきこと

するべきこと①:転職エージェントで転職活動をする

するべきこと②:副業を始めて収入源を増やす

するべきこと③:資格を取得して周りと差別化する