【履歴書テンプレートのサイズ】それぞれの特徴
続いて、A4サイズとB5サイズのそれぞれの特徴をご紹介していきたいと思います。この特徴や自分の書く内容を考えて、どちらのサイズを選ぶかの参考にしてください。
A4サイズの履歴書の特徴
A4サイズはB5サイズに比べて紙が大きいので、そのため記入欄が広くなります。記入欄が広いということは、記入できる情報量が多くなるということです。学歴や職歴の欄に書く事が多い人や、志望動機・自己PRなどをたくさん書きたい人は、A4サイズの履歴書をオススメします。
履歴書は自分をアピールする書類なので、志望動機や自己PRの欄をしっかり埋めることが大切です。履歴書のサイズ指定がないのであれば、記入欄がたくさんあるA4サイズの履歴書を選びましょう。また、ビジネス文書の多くはA4サイズですので他にも提出書類がある人は、A4サイズの履歴書を選んで、合わせた方がいいでしょう。
B5サイズの履歴書の特徴
B5サイズはA4よりも一回り小さいため、記入欄が少ないです。しかし、バランスが取れてまとまった履歴書に見えます。A4サイズとは逆に、学歴や職歴の欄に書く事があまりない人や、志望動機・自己PRなどをシンプルに書きたい人は、B5サイズの履歴書をオススメします。
A4サイズで空白が目立ってしまうのであればB5サイズで作成するなど、自分なりに調整して空白をしっかりと埋めましょう。
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【履歴書テンプレート】手書きとパソコンどっちがいい?
「手書きの履歴書」か「パソコンで作成された履歴書」どちらがいいのでしょうか。それぞれのメリットとデメリットをいくつか列挙しました。きちんと考えた上で、最も適している作成方法を選ぶと良いでしょう。
また、企業によって「手書きの方が好ましい」もしくは「パソコン作成の方が好ましい」などといった基準が異なる場合があります。なので、『応募する企業によって使い分ける』ことをオススメします。
履歴書を手書きするメリットとデメリット
【メリット】
*個性が出やすい
*文字から人柄がわかる
*熱意や志望度が伝わる
【デメリット】
*文章が読みづらい場合がある
*字が汚いのがバレる
*書き間違えたら1から書き直し
*作成に時間がかかる
パソコンで履歴書を作成するメリットとデメリット
【メリット】
*文字が読みやすい
*作成時間を短縮できる
*他の企業で転用できる
*パソコンスキルを証明できアピールに繋がる
【デメリット】
*文字から熱意や志望度の高さを伝えられない
*印刷に失敗する
*印刷する際にインク代がかかる