【履歴書テンプレートのサイズ】それぞれの特徴

続いて、A4サイズとB5サイズのそれぞれの特徴をご紹介していきたいと思います。この特徴や自分の書く内容を考えて、どちらのサイズを選ぶかの参考にしてください。

A4サイズの履歴書の特徴

A4サイズはB5サイズに比べて紙が大きいので、そのため記入欄が広くなります。記入欄が広いということは、記入できる情報量が多くなるということです。学歴や職歴の欄に書く事が多い人や、志望動機・自己PRなどをたくさん書きたい人は、A4サイズの履歴書をオススメします。

履歴書は自分をアピールする書類なので、志望動機や自己PRの欄をしっかり埋めることが大切です。履歴書のサイズ指定がないのであれば、記入欄がたくさんあるA4サイズの履歴書を選びましょう。また、ビジネス文書の多くはA4サイズですので他にも提出書類がある人は、A4サイズの履歴書を選んで、合わせた方がいいでしょう。

B5サイズの履歴書の特徴

B5サイズはA4よりも一回り小さいため、記入欄が少ないです。しかし、バランスが取れてまとまった履歴書に見えます。A4サイズとは逆に、学歴や職歴の欄に書く事があまりない人や、志望動機・自己PRなどをシンプルに書きたい人は、B5サイズの履歴書をオススメします。

A4サイズで空白が目立ってしまうのであればB5サイズで作成するなど、自分なりに調整して空白をしっかりと埋めましょう。

(広告の後にも続きます)

【履歴書テンプレート】手書きとパソコンどっちがいい?

「手書きの履歴書」か「パソコンで作成された履歴書」どちらがいいのでしょうか。それぞれのメリットとデメリットをいくつか列挙しました。きちんと考えた上で、最も適している作成方法を選ぶと良いでしょう。

また、企業によって「手書きの方が好ましい」もしくは「パソコン作成の方が好ましい」などといった基準が異なる場合があります。なので、『応募する企業によって使い分ける』ことをオススメします。

履歴書を手書きするメリットとデメリット

【メリット】

*個性が出やすい

*文字から人柄がわかる

*熱意や志望度が伝わる

【デメリット】

*文章が読みづらい場合がある

*字が汚いのがバレる

*書き間違えたら1から書き直し

*作成に時間がかかる

パソコンで履歴書を作成するメリットとデメリット

【メリット】

*文字が読みやすい

*作成時間を短縮できる

*他の企業で転用できる

*パソコンスキルを証明できアピールに繋がる

【デメリット】

*文字から熱意や志望度の高さを伝えられない

*印刷に失敗する

*印刷する際にインク代がかかる