●独自のダブル方式できれいに!ダイキンの「ストリーマ空気清浄機」
村上さんが推す商品の2品目は、ダイキン工業の「ストリーマ空気清浄機 MC556A」です。
おすすめする理由について、村上さんは次のようにアドバイスします。
「独自のストリーマとアクティブプラズマイオンのダブル方式で、花粉やハウスダスト、においにも強いです。また、従来よりも高さを抑えたコンパクトなデザインが特徴です」。
ストリーマ方式は、10万℃の熱エネルギーに匹敵する酸化分解力に優れた、ダイキン独自の吸い込んで分解する仕組みです。また、イオンを空気中に放出し、浮遊するカビ菌やアレル物質などに付着して作用します。さらに、高さは450mmで圧迫感がありません。
村上さんがこの商品をおすすめする人は「リビングなどの広いスペースで使うために充実した空気清浄機の能力を持つ機種をお求め、かつ場所を大きく取られたくない方」とのこと。適用畳数は「~25畳(41平方メートル)」なので、比較的広い部屋でも十分に効果を発揮します。
●プラズマクラスターで花粉が壁に付かない!シャープの「空気清浄機」
村上さんが推す商品の3品目は、シャープの「空気清浄機 FU-U40」です。
おすすめする理由について村上さんは「プラズマクラスター7000搭載で、静電気の除去や浮遊花粉のアレル作用を抑制します」と説明します。
シャープ独自のプラズマクラスターは、「+」と「-」両方の静電気を除去するので、花粉や微小な粒子が壁などに付着するのを抑制します。少量の花粉にも敏感な人に、ありがたい機能といえます。
村上さんがこの商品をおすすめする人は「コンパクトなのにフルパワーでも低騒音。寝室や子ども部屋などで空気清浄機を使いたい方」とのこと。
高さは372mmで、重さは3.9kgなので使いたい部屋への移動が簡単です。また、フルパワーでも44dBの低騒音です。プレフィルターのお手入れも、サイドパネルをつけたまま掃除機で吸い取れるので簡単です。空気清浄の適用畳数は「~18畳(30平方メートル)」です。
最後に、村上さんが接客時に心掛けていることをおしえてもらいました。
「常に笑顔でご案内することで、お客様が話しかけやすい雰囲気をつくり、お客様との会話からニーズに適した商品を提案できるように心掛けています」。
毎年の花粉にお悩みで、空気清浄機選びで迷っている人は、笑顔が素敵な村上さんに気軽に声をかけて相談してみましょう。

