最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
脳トレ四択クイズ | Merkystyle
銀座の超一等地なのに空きテナントだらけの銀座NOVO……唯一行列していたのは、あのうどん店だった!

銀座の超一等地なのに空きテナントだらけの銀座NOVO……唯一行列していたのは、あのうどん店だった!

無印やユニクロの旗艦店、巨大なスリコ、ロフトやハンズが近距離に固まっていることもあって、銀座に行く機会が増えた。

銀座は週末だと観光客でどこも混んでいるのだが、銀座駅直結のとあるビルが、とんでもないことになっていることに気づいたのが2026年3月……。

いや、銀座の一等地にあって、こんなにテナントがガラガラなことある……?

【画像】銀座の超一等地にあるのに閑散としている

・GINZA NOVO(ギンザノボ)こと、旧・東急プラザ銀座

そのビルは、地下鉄銀座駅から直結になっていて、手頃な飲食店が入っていることもあって、ちょくちょく利用していた旧・東急プラザ銀座。日本でトップクラスに地価が高い銀座の数寄屋橋交差点からすぐの場所にある。

運営が東急不動産から香港の投資会社であるガウ・キャピタル・パートナーズに変更になり、2025年12月に「銀座NOVO」としてリニューアルしたらしい。

最初に異変に気づいたのは、2月ごろ。地下の入り口にあったSALON adam et ropéとSALON GINZA SABOU(サロン ギンザ サボウ)が閉店したのを見たとき。

ここは土鍋ご飯がおかわり自由の人気店でいつも並んでいたのに、突然の閉店にびっくり。

しかも、後継のテナントが入っていないのである。駅直結でビルの「顔」ともいえる場所にテナントが入ってない……!?

あまりに入り口が暗いので、ビル自体が営業してないのかと思ったよ!

・他のフロアへ

銀座NOVOは地下2階から11階、そして屋上を含むと14階建てのかなり大きな商業施設である。

1階と2階には高級ブランドのショップが入っており、さすがに路面店はしっかり営業中。

3階以上はちょっとお高めのブランドとか、飲食店が入っている。トイレを借りたかったので3階以上のフロアに行くと……全体的にビルが薄暗い。

何があったんだと思ったら、テナントが閉店しまくっていた!

1フロアのうち1/3くらいはテナントが消えて、衝立が立っているような状態である。

有名なブランドよりは、尖った新進気鋭っぽいセレクトのショップが多く、ハイセンスな廃墟といった趣(おもむき)さえ漂っていた。

ちなみに訪れたのは日曜日の夜7時頃。ビルの営業時間は9時までなのだが、早めに営業を終えている店舗もいくつかあった。そんなんアリなのか?

7階に至ってはフロア全体が閉鎖されており、入れなくなっている。

……と思ったら、イベントスペースとしてたまに開放されている様子。

閑散としたフロアの中にポツンと海外タレントの誕生日を祝うボードが飾ってあり、不思議な雰囲気を漂わせていた。

8階と9階は免税フロアになっているのだが、肝心の海外観光客の数は少なめに見えた。

ちなみに、人が少ないおかげでトイレはガラガラ、しかも高級商業施設なのでキレイ。個人的には銀座の穴場トイレスポットとして密かにメモしておこうと思った。

あなたにおすすめ