【STEP3】コントロールして下ろす

一度息を吸い、吐きながら背骨を上から順に下ろしていきます。勢いで落とさず、ひとつずつ丁寧に戻すことがポイント。スタートの姿勢に戻ったら、同様に繰り返しましょう。
▶効かせるコツ
回数を増やすよりも、“どこを使っているか”を感じることが重要。お尻と太もも裏にしっかり効いている感覚を保ちながら行うことで、ヒップラインの位置が自然と引き上がります。腰を反らせず、呼吸と動きを連動させることも意識してみてください。
下半身を変えたいなら、下半身を“正しく使える状態”をつくることが先決。骨盤まわりが整うだけで、立ったときのシルエットは自然とすっきり見えるようになります。まずは1日10回から、無理のない範囲で続けてみてください。<取材・文:beauty news tokyo編集部> ※本記事はピラティストレーナー、パーソナルトレーナーなどの一般的な知見を参考に編集部にて構成しています
