ダイエットをしても、なぜか脇腹だけ残る。その原因は“体の使い方”にあるかもしれません。特に座る時間が長いと体幹がうまく使えず、脇腹に力が入りにくい状態に。そこで取り入れたいのが、ねじりの動きで腹斜筋にアプローチする簡単エクササイズ【トーソローテーション】。眠った脇腹を目覚めさせ、横からのラインをすっきり整えます。
【STEP1】姿勢を整える

椅子に浅く座り、背筋をまっすぐ伸ばします。ひじ掛けを軽く持ちながらバランスを取り、両ひざをそろえて持ち上げ、足の裏を床から5〜10cm浮かせましょう。骨盤を立て、上半身が後ろに倒れない位置をキープします。
【STEP2】ひざを左右に呼吸を止めずに振り続ける(30回)


上半身は正面のまま固定し、両ひざをくっつけたまま左右に振ります。腰から下だけを動かす意識で、小さくコントロールするのがポイント。左右で1回とカウントし、リズムよく行います。動作中は呼吸を止めず、自然な呼吸を意識しましょう。30回を目安に、無理のない範囲で継続します。
