まさかこんな近くに超ハイレベルな「口ほどにもない男」がいたとは。「口ほどにもない」を辞書で調べると「実際の能力や行動が本人の言っていることに比べて大したことがない」という意味である。
大の大人を目の前にして私も心苦しいが、当サイトの「あひるねこ」は “筋金入りの口ほどにもない男” としか言いようがない。この記事では彼がどれほど口ほどにもないか盛り無しでお伝えしたい。
・第2試合
数カ月前、私とあひるねこは2人で「ミスド食べ放題」へと出かけた。企画の内容はシンプルで「ミスドの食べ放題2000円は安いのか? 高いのか?」を実際に検証してみようというものである。
結果、2人とも何とか元は取ったものの、特にあひるねこはKO寸前のグロッキー状態に。ついにその日は一言も発さずに帰宅するなど、HPは限りなく0へと追い込まれてしまった。
・餃子食べ放題2000円
あれから約2カ月、リベンジの舞台となったのは『渋谷餃子』──。同店の「餃子食べ放題」に挑戦し、料金の2000円は高いのか安いのか検証してみようという趣旨だ。
都内に3店舗を展開する『渋谷餃子』ではかねてから餃子食べ放題を実施しており、今から2年前は料金が1680円であった。挑戦した中澤によれば「労せず元が取れた」とのことである。
……が、2000円ならばどうなのか? 渋谷餃子の餃子は1人前350円なので、餃子を6皿食べれば元が取れる計算。餃子6皿、そして2000円。食べ盛りのピークはとっくに過ぎたおっさんにとっては絶妙なラインではなかろうか?
