夕方になると靴がきつく感じたり、朝より脚が重たく見えたりすることはありませんか?その原因は、脂肪だけでなく「むくみ」が関係しているかもしれません。座りっぱなしや立ちっぱなしの時間が長いと、ふくらはぎの筋肉が十分に働きにくくなり、脚の重だるさにつながることも。そこで取り入れたい簡単エクササイズが【プランクカーフレイズ】です。ふくらはぎを効率よく刺激し、軽やかな脚づくりにつながります。
【STEP1】足裏を床につけて姿勢を整える

床に両手をつき、両脚を後ろへ引きます。足裏全体を床につけ、手で床を軽く押しながら背中から脚までを長く保ちましょう。腰を反らせたり、肩に力が入りすぎたりしないよう、呼吸しやすい姿勢をつくります。
【STEP2】かかとをゆっくり上げ下げする

つま先で床を押しながら、約2秒かけてかかとを浮かせます。足裏が床とほぼ垂直になる位置まで上げたら、約2秒かけてゆっくり元の姿勢へ戻しましょう。反動は使わず、一定のリズムで行います。5回×3セットを目安に続けましょう。
