最新エンタメ情報が満載! Merkystyle マーキースタイル
【沖縄グルメ】雨が降ると麺のデキが良くない! 山奥の80代おばあちゃんがワンオペで手作りした自家製麺の沖縄そばがゲキウマ / やんばるそば屋みなと

【沖縄グルメ】雨が降ると麺のデキが良くない! 山奥の80代おばあちゃんがワンオペで手作りした自家製麺の沖縄そばがゲキウマ / やんばるそば屋みなと

やんばるそばありますか?

店内に貼られているメニューはふたつ。「そば」(800円)と「そばセット」(1000円)のみ。そばは沖縄そばのこと。看板に「やんばるそば屋」と書かれているが、やんばるにあるそば屋という意味で、やんばるそばを作っているわけではない。ここのそばは、沖縄そばのことである。そばセットには、じゅーしー(沖縄式炊き込みご飯)がついてくる。

おばあちゃんによると、「やんばるそばありますか?」とよく聞かれるらしい。わかる、筆者も聞いてしまった。

まさに「こういうのがいい」がそこにある

今回はそば単品を注文したのだが、これがもう実に美味しそう。失われつつある、古き良き昔ながらの沖縄そばのビジュアル。まさに「こういうのがいい」がそこにある。しかしながら、この沖縄そばの魅力は「盛り」だけではない。ここの沖縄そばの麺、おばあちゃんの手作り自家製麺なのである。

独自のレシピで練り上げた麺は極上との噂で、県内外から多くのマニアが訪れるほど。食べる前から期待しかない。

配信元: ガジェット通信

あなたにおすすめ