・衝撃を受けたことその3「iPhoneカメラのシャッター音が鳴らない」
日本ではiPhoneを消音モードにしてもカメラのシャッター音だけは鳴る。しかし、中国に入ったらカメラのシャッター音が鳴らなくなった。一瞬故障したのかと思ったけど、実はこれは場所の問題らしい。
同じiPhoneでも、シャッター音を消音できる国に入ったら消えるようになってるんだとか。そんなわけで常に消音モードにしてた私のiPhoneも、電波とかGPSで中国にいることを悟って自動的にシャッター音が鳴らなくなったみたい。機種本体のロック機能的なものかと思っていた。
ちなみに、消音モードでシャッター音が消せない国の方が珍しい。日本と韓国以外は消音できるという事実にも衝撃を受けたのであった。
・衝撃を受けたことその4「トイレ」
普段当たり前になってるだけに、ちょっと違った時の衝撃が大きいのがトイレである。というのも、中国のトイレはほとんどのトイレが便器にトイレットペーパーを流してはいけない仕様になっているのだ。
じゃあ、お尻を吹いた紙はどうするのかと言うと、便器の脇にゴミ箱があるからそこに捨てる。これ、日本人は抵抗を覚える人が多いと思う。抵抗自体にはすぐに慣れたんだけど、日常的に染みついた動作というのを変えるのはなかなか難しい。
習慣で便器に捨ててしまったことが何回もあったので気をつけろ。10日間でトイレットペーパーを流していいトイレに出会ったのはショッピングモールだけ。日本の水回りにありがたみを感じる体験であった。
