材料は4つだけ!「発酵ハニー粒マスタード」の作り方│清明(せいめい)の二十四節気発酵レシピ

材料は4つだけ!発酵ハニー粒マスタード

発酵ハニー粒マスタードとは?

マスタードとは、ソーセージなどにつける、黄色くねっとりとした定番の調味料ですが、自宅でも簡単に作ることができます。マスタードシード、ビネガー、塩、はちみつをよく混ぜて、常温で2日間ほど発酵熟成すると完成です。冷蔵庫で半年ほど保存できます。ソーセージにはもちろん、お野菜、お肉やお魚にも合う万能発酵調味料です。

おすすめの食べ方

お好みでフードプロセッサーにかけて、粒を半分ほど潰しても、ねっとりとしたマスタードとしてお使いできます。

玉子焼きに!

玉子焼きを作るときに大さじ1ほど入れるとほんのりマスタードが香る玉子焼きになります。

ドレッシングに!

オイルと塩麴を同量まぜて、マスタードドレッシングとしても使えます。

ドレッシングに!

グリルしたお肉やお魚の上にかけても、また、フライパンで一緒に調理しても美味しくいただけます。

(広告の後にも続きます)

清明の発酵レシピ「発酵ハニー粒マスタード」の作り方




清明の発酵レシピ「発酵ハニー粒マスタード」の作り方

材料

・粒マスタード 100g

・白ワインビネガー 100g

・はちみつ 大さじ2

・塩 大さじ1/2

・保存瓶

下準備

・保存瓶は煮沸消毒するか、アルコールで拭き除菌しておく。

作り方




清明の発酵レシピ「発酵ハニー粒マスタード」の作り方




清明の発酵レシピ「発酵ハニー粒マスタード」の作り方

① 瓶に白ワインビネガーと塩とはちみつを入れ、塩とはちみつが溶けるまで混ぜる。

溶けにくいので根気よく混ぜる

② 溶けたら、粒マスタードをいれてよく混ぜる。

粒マスタードは乾燥しているため、入れた直後はこのような状態ですが(写真)、数時間経つとふっくらしてきます。

③ よく混ぜたらフタを軽く締めて、2日間常温で置く。(かき混ぜる必要はありませんが、かき混ぜてもOKです)

④ 2日経ったら冷蔵保存に切り替えます。約半年間、保存できます。

発酵のポイントとトラブルシューティング

純米酢でも作れますが、白ワインビネガーの方が酸味が穏やかなマスタードが作れます。

もし分量分のビネガー(酢)をいれてもマスタードが吸って水分が足りないようであれば、マスタードがひたひたになるくらいビネガーを追加してください。