トルコインテリアとは?自宅に取り入れたいアイテムをご紹介!

3. トルコインテリアを上手につくるコツ



最後にトルコインテリアを上手にコーディネートするポイントをご紹介します。

以下でご紹介する注意点を押さえておければ、家具選びやレイアウトで失敗したと後悔することもなくなるでしょう。費用と時間を無駄にしないためにも計画的に行動することをおすすめします。

3-1. ナチュラル要素を取り入れる

トルコインテリアで開放的な雰囲気をつくるには、自然素材を多く取り入れる必要があります。木製テーブルやラタンのスツール、ウォーターヒヤシンスなどナチュラルさを感じられるアイテムを取り入れましょう。

天然素材のアイテムは他のスタイルとも馴染みやすいため、数を多めに取り入れてもごちゃついた感じは出ません。安心してお気に入りのアイテムをたくさん置けますよ。

3-2. 配色バランスを意識する

トルコインテリアはカラフルな配色が一般的です。そのため、何も考えないでインテリアを取り込んでしまうと、ごちゃごちゃした雰囲気になりかねません。

色味は多めでも、ある程度の統一性や規則性は持っておきましょう。メインカラーやベースカラーを2,3色決めておくことをおすすめします。

3-3. ファブリックの柄にこだわる

エスニックな柄や幾何学模様が特徴のトルコインテリアはファブリックの柄にこだわると良いでしょう。住宅にはソファカバーやクッション、ラグ、カーテンなどさまざまなファブリックがあります。

それらをアクセントとして使うのか、メインとして使うのかでも選ぶデザインが変わってくるため、まずは全体のイメージを明確にしておきましょう。つくりたい雰囲気を思い描き、満足できる柄を選んでください。

ファブリックを選ぶ際はサンプルで一度色味や素材感を確認してから購入することをおすすめします。

3-4. インテリアスタイルを統一する

トルコインテリアはアジアやヨーロッパなどさまざまな文化が入り混じっています。インテリアスタイルはある程度統一しておくと、家具や雑貨を選ぶ際にも迷わず決められます。

トルコインテリアとよく似たものにモロッコインテリアがあるので、そちらを参考にしてみるのもおすすめです。

3-5. 照明にこだわる

おしゃれなトルコインテリアをつくるには照明計画も重要です。モザイクランプを中心にどのような雰囲気をつくりたいのかしっかりと計画しましょう。照明の色味や模様にもこだわることでより雰囲気のある空間に仕上がります。

また、モザイクランプだけでは暗い場合もあるため、他の照明と合わせて検討してみましょう。

(広告の後にも続きます)

4. まとめ

いかがだったでしょうか。
今回はトルコインテリアについてご紹介しました。トルコはアジアとヨーロッパの文化が混ざり合っている独特な国です。インテリアの特徴をよく理解し、統一感を持ってお部屋をコーディネートしていきましょう。トルコのエキゾチックな雰囲気はアイテム一つで印象がガラリと変化します。

カジュアルな雰囲気にしたいのか大人っぽい雰囲気にしたいのかでも選ぶべきアイテムは違ってくるでしょう。さまざまな事例を参考にお気に入りの空間をつくってみてくださいね。