9月19日の海外での出来事は?

1961年:ヒル夫妻誘拐事件

アメリカで最初のUFO誘拐報道として、広く知られているこの事件。

ベティ・ヒルとバーニー・ヒル夫妻は、休暇先のカナダから自宅へと車を走らせていた途中、上空に一列の窓があるUFOを目撃したそうです。

バーニーは車を降りて近づくと、その窓から奇妙な顔を目撃しました。

「“奴ら”は私たちを捕まえようとしている!」

彼はそう叫んで車で逃げようとしましたが、ブザーのような連続音がトランクのあたりから聞こえてきたと思えば、車が勝手に振動を開始し、眠気が2人を襲いました。

気が付けば、音を聞いた場所から60キロも離れた場所におり、その間の記憶はまったくなかったそうです。その後夫妻は不思議な夢や不眠などに悩まされることに。

紆余曲折を経てこの事件は公になり、上記の通りアメリカ最初のUFO誘拐報道として有名になりました。

1970年:第1回グラストンベリー・フェスティバル開催

1970年に初めて開催され、当時の名称は「ピルトン・ポップ・アンド・ブルース・フォーク・フェスティバル」でした。名称の通り、特定のジャンルのみのフェスではなく、音楽に限らず、サーカスや演劇、ジャズ、ダンス、レゲエのサウンドシステム、映画上映までされたそうです。

この時参加したミュージシャンは8組でしたが、徐々に規模が大きくなり、1981年に名称を正式に「グラストンベリー・フェスティバル」とし、2022年に開催されたこのフェスは80組以上のミュージシャンが参加しました。現在は世界最高峰にして世界最大規模のロック・フェスティバルと呼ばれてます。

1973年:スウェーデン国王カール16世グスタフの戴冠式

1973年9月15日に国王となり、9月19日にストックホルムの王宮にて即位式が執り行われました。

自国ではスポーツ好きと知られており、頻繁にオリンピックなどの大きな大会でスウェーデンチームの応援に駆けつけるそうです。

日本訪問は16回ほどで、初訪問は1970年に日本万国博覧会を視察しました。皇室との親交もあり、1989年2月、王妃とともに昭和天皇の大喪の礼に参列したり、1990年には2度の訪問。2018年には国交樹立150周年記念のため公式実務賓客として訪問するなど、その仲を深めています。

(広告の後にも続きます)

9月19日の誕生花と誕生酒

9月19日の誕生花と誕生酒を紹介します。

9月19日の誕生花は「サルビア」

サルビアは夏から秋にかけての花壇によく植えられ、公園や街路などで見かける方もいると思います。濃い鮮やかな赤色や、穏やかな紫色の花が咲く様子は、秋花壇では主役にもなります。

花言葉は「尊敬」「知恵」など。

ガーデニング初心者でも育てやすい花としても人気を誇っています。

9月19日の誕生酒は「チョコティーニ」

酒言葉は、「直観力とオーラで名を馳せるカリスマ」。

カクテルの王様と言われる「マティーニ」のバリエーションカクテルのひとつ。チョコレートの風味を美味しく味わえる、デザートカクテルでもあります。