ポイント3.「入居前」
入居前の写真撮影で補修費や退去費を抑える

【画像出典元】「Andrey_Popov- shutterstock.com」

退去時のトラブルにもなりやすい退去費用。お部屋のキズや汚れがひどい場合は、追加で修繕費用や清掃費用を請求される場合もあります。そんなトラブルを防止するために重要なのが入居前の様子を記録しておくことです。

気になる汚れやキズは日付がわかるようにして撮影しておきましょう。撮影した画像は、別フォルダで管理するなどしてうっかり消してしまわないようにしましょう。

(広告の後にも続きます)

ポイント4.「入居前」
お風呂、キッチンの水回りの劣化対策をしておく


お風呂掃除
【画像出典元】「Elena Podrezenko- shutterstock.com」

水回りが劣化すると何かと不便なもの。洗濯やお風呂場のトラブルは銭湯やコインランドリーの利用など不要な出費にもつながります。水漏れなど水回りの修理は費用負担も大きいので、入居前に劣化していないかの確認をして対策もしておきましょう。

水道が使えるようになったら、まずはお風呂や洗面所、キッチンから悪臭がしないか、排水溝や排水管の劣化やつまりがないかなどを最初にチェック。また、洗濯機の排水溝や洗濯パンについても、忘れずに確認しておきましょう。

水回りはカビや水垢がつきやすく、掃除しづらい場所なので、入居前に対策しておくのもおすすめです。防カビ剤で事前にコーティングしたり、排水溝にゴミ受けを設置しておけば、入居後の掃除も楽になり、退去費用の節約にもつながります。

引っ越し費用や退去費も含め、何かとお金のかかる住居周りのお金。引っ越し前のひと工夫で、引っ越し費用だけでなく、その後の生活費の節約にもつながります。引っ越し先を決めたり、いろいろな手続きなどやることはたくさんありますが、ひと手間を惜しまず、効果的に節約できるようにしてみてください。