高齢者の運転は危険?運転免許を返納する理由やメリットを考えよう

日本全国で高齢者ドライバーによる死傷事故が多発しており、運転免許の自主返納をすることで、防げる事故があります。今回は、高齢者ドライバーが運転免許の自主返納する理由やメリット、手続きについて解説します。賠償責任は、家族が負うことになるかもしれないので、運転免許の自主返納について話し合っておきましょう。

まとめ

高齢者の交通事故は他人事ではありません。自分では運転に自信があるつもりでも、いつの間にか身体能力や判断能力が低下している場合もあります。

もし日頃の運転で不安を感じるようになったら、免許の自主返納の必要性やメリットを考えてみましょう。身分証明書がなくなる、移動手段がなくなるといった不安に対しては、運転経歴証明書の交付や公共交通機関の割引など、代替手段が準備されています。

安全を第一に考えて、ご家族とも一度よく話し合ってみましょう。

【あわせて読みたい】終活とは?事前準備が必要な「お金・仕事・住まい・健康」の話

ご留意事項

本稿に掲載の情報は、ライフプランや資産形成等に関する情報提供を目的としたものであり、特定の金融商品の取得・勧誘を目的としたものではありません。
本稿に掲載の情報は、執筆者の個人的見解であり、三菱UFJ信託銀行の見解を示すものではありません。
本稿に掲載の情報は執筆時点のものです。また、本稿は執筆者が各種の信頼できると考えられる情報源から作成しておりますが、その正確性・完全性について執筆者及び三菱UFJ信託銀行が保証するものではありません。
本稿に掲載の情報を利用したことにより発生するいかなる費用または損害等について、三菱UFJ信託銀行は一切責任を負いません。
本稿に掲載の情報に関するご質問には執筆者及び三菱UFJ信託銀行はお答えできませんので、あらかじめご了承ください。

髙井豪

タカイ インターナショナル 代表 
NPO法人 ら・し・さ(終活アドバイザー協会) 理事
・スイス系の金融会社に5年間在籍後、1994年にファイナンシャルプランナーとして独立開業
・コラムの執筆・金融誌の監修(ダイヤモンド社・宝島社・日経BP社など)
・タカイ インターナショナル Facebook https://www.facebook.com/takaiinter
・NPO法人 ら・し・さ(終活アドバイザー協会) HP https://www.ra-shi-sa.jp/