千葉・地元民おすすめの宿泊旅!リゾートホテルと激ウマ本まぐろ炙り丼を堪能

旅人へひとこと

今回は渋滞を回避できる宿泊旅で千葉をもっと楽しんで欲しい!という願いを込めて旅のプランを提案します!

「千葉宿泊旅のススメ」

はいこんにちは!カフェ旅ブログからやってきました「佐藤社長」です。

私はドライブ旅が大好きなので、日がな渋滞情報をチェックしているわけなのですが、一つ気が付いたことがあります。

それは、雨の土曜日はやたらと道が空いている…ってコト!!

何を当たり前のことを…と思われるかもしれません。雨なんだからレジャーで千葉に行くわけがなかろうと。

そう、その通りなのですが…さては私が察するに、日帰りでの千葉レジャー人口がやたらと多いのではないかと…。

例えば土曜日に宿泊予約をしていたら、そうそう気軽には直前にキャンセルできませんよね!?(ですよね!?)

すると千葉の魅力(特に房総エリア)を知り尽くした私からすると、日帰りで済ましてしまうのはもったいない!これは千葉の宿泊旅をもっと推進しなくては!というのが今回のテーマです。

コロナ禍で宿泊旅をやめてしまった方は今がチャンスですよ!

内房・鋸南町にあるリゾート『amane』

さて、千葉の魅力と言えば、山の景色も良いですがやはり海沿い。三方向海に囲まれた千葉房総半島は魅力的な海辺のスポットがたくさんあります!…と言いたいところなのですが、どうも私調べによると、神奈川の三浦半島や静岡の伊豆半島に比べると自然は負けてませんが、それを満喫できる施設がまだまだ少ないように感じています……。

今回はそんな千葉でも自信を持っておすすめできる「これだよ!これ」ってというお宿をご紹介したいのです!

それがこちら!

2021年、千葉県の鋸南町に新たにオープンしたリゾートホテル『amane』。千葉に居ながら非日常を味わえるラグジュアリーなお宿です。

ペット連れOKなメゾネットのお部屋もあり、そのお部屋にはプライベートドッグラン。そして敷地内には宿泊者専用のドッグランもあり、オーシャンビュー&愛犬といった素敵なお写真も撮れちゃいます!

こういった景色の良いロケーションにあるお宿などは車で行った場合、最後の最後で狭い道だったり悪路だったりして車好きを悩ませますが、『amane』に関しては主要道路からすぐにアクセスできて、駐車場も新しくキレイに舗装されているので安心して駐車できます。

ラグジュアリーなお宿なので、どこを切り取っても絵になる素敵な空間です!

海が目の前!オーシャンテラスで至福のひとときを過ごす。

宿泊客は滞在中、抜けの良い開放的でオープンエアーなラウンジでも自由に過ごすことができます。チェックインは15時からですが、こちらは14時半から利用できました。なんと言っても嬉しいのがドリンク飲み放題。しかも…お酒もあります!コーヒー・紅茶はもちろんのこと、スコッチ、ラム、ウォッカ、日本酒などをベースにカクテルまで作れるんです。自制できる大人のためのラウンジですね!

おしゃれな海沿いのカフェに車で行けば当然お酒は飲めません。そして時間を気にせず、ずっと海を見ていたいと思っても気を使ってしまい、なかなかできないでしょう。

ここではそれが許されるんです!なんて幸せなのでしょうかっ!!

お昼からお酒が楽しめるのも大人のラグジュアリーホテルだからこそ。節度を持って楽しみましょう!時間を気にせず海を眺めていられるのは本当に幸せですね。

夜になるとスクリーンに素敵な映像と音楽が映し出されます。

冷蔵庫には、ウェルカム“前菜”まであり、好きなタイミングでおやつ代わりに頂くことができます。

夕食もお部屋まで届けてもらえるので、自分の好きなタイミングで美味しい料理を頂くことできます。

朝食も、もちろんお部屋で頂けます!

サービスをしてくれたスタッフの方は外国人の方が多かったのですが、それが異国のリゾート感を漂わせてくれて、とても素晴らしかったです。もちろん日本語が上手でサービスも丁寧で良かったのは言うまでもありません。

ぜひ、せっかくなら千葉に宿泊をして時間に気にせず海を眺めながらのんびり過ごしてみてください。

amane

〒299-1901 千葉県安房郡鋸南町元名1016

チェックアウト後『和牛とまぐろ』へGO!

チェックアウトは10時です。ホテルを出たらそのまま北上して木更津市を目指しましょう!

お土産を買うなら、以前もご紹介した『the Fish』がおすすめです。その場合、お買い物を済ませた後『富津金谷IC』から高速道路に乗って一気に目的地付近のIC『木更津北IC』まで移動することができます。あとは道なりに一般道を走れば目的地に到着です。

※『the Fish』はこちらの記事でご紹介しています。

マグロづくし丼が実質1,300円!千葉・富津の穴場スポットで味わえる海鮮丼

https://gohantabi.jp/article/17868

お店の名前は『和牛とまぐろ』

直球ですね!「肉とさかな」私の大好きなものが2つも並んでいるじゃないですか!!

こちらも新しいお店ですので、店内はキレイで広々しています。お座敷席なども充実していてとても雰囲気の良いお店です。

絶対うまい!「限定本まぐろ炙り丼」1,500円

「限定」が冠に付く通り、いつでも食べられるとは限らない限定メニューです。私が注文した直後に品切れとなっていました。開店直後に注文したにもかかわらずです。

味は期待を裏切らずとっても美味しく、まず炙られていることで焼肉のような香ばしい香りが楽しめて食欲をそそります。程よく脂が飛び、スッキリと食べやすいお味になっています。それでいて噛むとじゅわっと染み出す本まぐろの旨味。これを1,500円で味わうことはなかなかできないと思います。

通常メニューに「本まぐろ鉄火丼ランチ」2,500円があります。このお値段からも本まぐろの高い品質と美味しさが伝わってくるかと思います。それに比べると炙り丼は破格ですよね!

ご覧ください!このぷりっとして肉厚な質感!まぐろ好きにはたまらなく嬉しいですねぇ!お肉のような、かといってお肉のようなクセは無く、それでいてしっかりとしたお味に感動しました。

さて、とても美味しかったので、後日「本まぐろ鉄火丼ランチ」も頂きました。2,500円というお値段に少々尻込みしてしまいますが、とても美味しかったのでせっかくならこちらも奮発して食べてみることを思いっきりおすすめしたいです!

これはあまり大きな声では言えませんが、観光地や海のそばなど人気スポットで頂く海鮮丼は当たり外れがあり、これくらいのお値段でも「うーん…観光地価格…」とがっかりすることも少なくありません。ですがこちらの「本まぐろ鉄火丼ランチ」は間違いありません!せっかくなら旅の最後までご満悦でいきましょう!

もちろん通常メニューにもランチならではのリーズナブルなメニューもたくさんあります。

例えば「海鮮こぼれ寿司ランチ」も迫力の割にリーズナブルですよね!

嬉しいのが、焼肉用のグリルが各席に備え付けられていますので、「私、焼肉食べたい!」「いや、俺サカナがいい!」「どっちも食べたいよー」と言ったわがままグループでもここに来れば間違いなく皆がハッピーになれることでしょう。

焼肉お富さん 和牛とまぐろ

〒292-0801 千葉県木更津市請西1丁目13−8

いかがでしたか?

今回プランのポイントとしては、10時チェックアウト後、11時ちょうどにお店に着き、(あれば)限定メニューをオーダーする。そして13時前にはアクアラインを通過して渋滞を回避して悠々と帰宅するという黄金プランです。

宿泊で千葉に遊びに来れば、時間を気にせず、素敵な夕焼けを楽しむことができます。ぜひ参考にしてみてください!

■こちらでもオススメのお店などを紹介しています!

ブログ:https://cafetabi.blog.fc2.com/

Twitter:https://twitter.com/satoudsato

*この記事は2023年4月時点の情報を基に作成しています。

*新型コロナウイルス感染症の影響で、営業状況や掲載内容に変更が生じる場合があります。最新の情報は、事前に各店舗・施設の公式情報をご確認ください。

*「ニッポンごはん旅」は、新型コロナウイルス終息後の旅行先として検討いただきたいという想いで各地の情報を発信しています。

ライター:佐藤社長