③岩手県といえばこれ一択!!盛岡のソウルフード「あんバター」(岩手県)

地元では誰もが知っているコッペパンの名店、福田パンの「あんバター」は岩手に行ったら食べずには帰れないローカルフード。

東京にコッペパンブームをもたらした葛飾のお店「吉田パン」を立ち上げた吉田さんがその心得を学んだお店でもあります。

とっても大きくてフワッフワッ。片面には岩手県の老舗餡子屋から仕入れたこしあん、もう片面にはバター入りマーガリンを薄ーく伸ばしてサンド。控えめな甘さと、軽い食感でどんどん食べ進められます。

(広告の後にも続きます)

④若者を虜にする色白アイドル「ロミオのクリームボックス」(福島県)

見た目の可愛さについつい買ってしまうのが福島の「クリームボックス」。

そのキュートな見た目とは裏腹に1976年、福島県郡山市内の「ベーカリー ロミオ」で誕生して以来、若者を中心に人気を譲らない超エリートパンです。

小ぶりな見た目で厚さはなんと3cmほどあります。食パンの上には白いミルククリームがたっぷり。低温熟成させた生地もミルク風味でしっとりふわふわ。がぶりとひとくち噛めば、中からも濃厚なミルククリームがとろ~りあふれます。

郡山市外にはなかなか出回ることのない超レア“ご当地パン”は、見つけたら即買い決定の一品です。

【北海道・東北編の紹介記事はこちら】
今熱い!一大ブームの「ご当地パン」を編集部が完全実食して赤裸々レポート~北海道・東北編~