「スキンケアは女性がするもの」という考えは過去のものになりつつあります。最近は、お肌のケアに気を配る男性も増え、メンズコスメコーナーを設置するデパートも少なくありません。

賑わいをみせる男性のスキンケアですが、世の男性はどの程度の金額をスキンケアに使っているのでしょう。今回は男性がスキンケアにかけている金額や、メンズスキンケア市場の現状についてデータを交えながら紹介します。

男性と女性でスキンケア費用はどれくらい違う?


顔にクリームをぬるワイルド系の若い海外男性
【画像出典元】「 Jacob Lund- stock.adobe.com」

ライフスタイルメディア『Fastrend』は、2021年に「スキンケアに関するアンケート」と題した調査を男女2052人に行いました。アンケート内の「スキンケア用品に月いくらくらいかかりますか?」という問いに対し、以下の結果が集計されています。

女性:
0円~3000円未満 57.4%
3000円~7000円未満 28.5%
7000円~1万円未満 6.5%
1万円~2万円未満 6.1%
2万円以上 1.5%

男性:
0円~3000円未満 71.9%
3000円~7000円未満 22.4%
7000円~1万円未満 3.2%
1万円~2万円未満 2.2%
2万円以上 0.3%
出典:「Fastrend スキンケアに関するアンケート」より

 この調査結果を見ると、女性も男性も「0円~3000円未満」と回答する層が最も多いことがわかります。

同時に、男性の「3000円~7000円未満」が22.4%、「1万円~2万円未満」が2.2%いることから、スキンケアにお金をかけている男性が一定数いることがうかがえます。

(広告の後にも続きます)

メンズスキンケア市場はのびている


鏡をみてスキンケアをする男性
【画像出典元】「Ground Picture.shutterstock.com/」

男性の美容意識は年々向上しており、メンズスキンケア市場も急成長しつつあります。ここではメンズスキンケア市場の近況についてデータを交えて解説します。

男性の基礎化粧品市場が急拡大

リクルートが運営する『ホットペッパービューティーアカデミー』の調査によると、2022年の基礎化粧品市場は男女合わせて1兆9109億円となり、前年比で6.6%増となっています。

男女別でみると、女性が1兆5164億円(前年比3%増)、男性が3945億円(前年比24%増)。男性市場の伸び率は女性市場の約8倍と、急拡大していることが分かります。

20代男性の半数以上がスキンケアに気を使う

株式会社プラネットは、2019年に3931人のモニターを対象とし「男性のスキンケア」と題したアンケートを実施しています。このアンケートにて、「スキンケアをしている男性」の比率は以下のような結果となりました。

20代:58.8%
30代:52.4%
40代:41.5%
50代:39.2%
60代:39.0%
70代:31.9%
男性全体:40.5%

出典:「株式会社プラネット 男性のスキンケアのアンケート」より

スキンケアをしている男性の割合は年齢が若くなるほど多く、特に20代男性は58.8%と、半数以上がスキンケアを行っています。男性全体でも40.5%を記録しており、スキンケアが男性にとって身近になっていることがうかがえます。