こんにちは。「お金の専門家」FP(ファイナンシャルプランナー)の白浜仁子(しらはまともこ)です。
Wallet+ユーザー様からいただいた「FPに聞きたいお金のこと」に、私、白浜がお答えします。今回のご相談は、バツイチの彼と結婚を控えている30代女性のマネー相談です。

《30代女性Mさんからの相談内容》
「養育費を支払っているバツ1の彼と結婚を前提にお付き合いしています。気をつけておくことや、結婚前に確認しておいたほうがいいことってありますか?」

だれもが確認すべき結婚前のお金のコト


婚約指輪を見つめる女性
【画像出典元】「iStock.com/AndreyPopov」

まずは、再婚かどうかにかかわらず結婚前に確認しておきたいことがあります。それは、お互いがライフプランをどのように考えているかということです。

たとえば、年に1度は旅行に行きたい、趣味のゴルフは続けたい、グルメなら外食の回数や予算、など日々の生活を連想させることです。その他にも、子どもは何人欲しいのか、どんな教育をしたいのか、マイホームや老後の過ごし方などお互いの夢や希望を確認しておきましょう。

これらは、身構えずに何気ない会話から価値観を共有できるでしょう。会話を通して、2人のライフプランに対するイメージが少しずつ形作られるのではないでしょうか。そして、それをかなえるのに必要なのがマネープランとなってきます。

(広告の後にも続きます)

前妻とのお金の取り決めはどうなってる?慰謝料から養育費の金額や期間まで

その上で確認しておきたいのは、前妻との取り決めです。今後、支払わねばならない慰謝料はあるのか、子どもの養育費の金額や支払期間などです。

これらは、今後のマネープランに大きく影響します。彼の後ろに見え隠れする過去なので、気持ちよく聞けるものではありませんし、彼も答えにくいかもしれません。でも、ずっと気になっていくことなので思いきって、結婚前に確認することをおすすめします。