ミニ株のお陰で、すっかりいっぱしの投資家気分!

つくづく、ミニ株との出会いは私の投資生活の転機になったと感じます。それ以前は、予算10万円で買える「お得銘柄」を探すのにやっきになっていたのが、1株から買えるとなってから、すっかり有名銘柄を物色するようになっております。

ただ、最近見ている天下の任天堂<7974>。8月上旬は「好決算の後の謎の安値」があり、これは買いでは!?と思いつつも、あまりに知識がないので様子見しておりました。結果、9月上旬までの1カ月、それほど上がることなく、なんならまだ下がったりもしていて、やはり難しいなあというのが印象です。(参考:チャート画像)

ただ、1株持っているだけで心の安寧を得ようと思うのなら、購入タイミングなんていつでもいいのかなとも思うのです。

「私は、任天堂の株主である!」というパワーワード。ものすごい自信をもたらしてくれそうです。それで配当金もほんの少しだけどもらえたら、それだけで満足しそうです。

(広告の後にも続きます)

心の余裕が違う、株主生活!配当金も入ったけど…!?

というのも、5月に1株だけ購入した花王<4452>のもたらす効果が、思いのほかすごいのです。

取得価額は5111円。その後底をついてからは、なだらかにずっと上がっております。8/14には年初来高値5828円をマーク、プラス717円という、そりゃ小銭ではあるのですが、ずっと大赤字の塩漬け銘柄を抱えている身からすると、安心感がすごいんです。

8月末には配当金も入りました。1株分75円。確かに小銭、でもしっかりと心があったかくなりました。数日後には封書で「株式関係重要書類」が届きました。配当金領収証などが入っています。(参考:書類画像)

1株しか持ってない私にもこんな書類を送ってくれるなんて、ありがたいなぁ…と思いつつ、ふと、「あれ?今、封書の送料って、84円だっけ?」と思い至り。

え、私に入った配当金より高い…!

実際のところ、大量の郵便物は割引があるでしょうけども、それでも、そのコスト分をもらいたいと思ったりしました。