保活を成功させる5つのポイント

【画像出典元】「PhotoAC 」

保育園を選ぶ基準は、家庭によって違います。何を基準に選ぶのか、自分なりの目安を決めておきましょう。

その1.保育園の内容をチェック
通いたい保育園の空き情報、保育園一覧、保育理念などをチェック。

その2.通いやすさをチェック
自宅より近い保育園、仕事先から近い保育園どちらがいいか。車、自転車、歩き、どの方法で通うかも考える。

その3.自分の点数を確認する
役所に行って自分の保活点数の確認を。その時点での希望者の数や、去年の入園最低点数なども教えてくれるはず。

その4.保育園見学をする
気になるポイント(先生の対応、遊具、カリキュラム)を事前にメモし、見学する。ネットの口コミ、ママ友の評価でなく、自分で見て、聞いて、確認を。

その5.万が一に備え、認可外も考慮に入れる
保活が厳しい地域では、希望したすべての保育園に入れないという可能性も。認可外保育園も視野に入れて見学をしましょう。

(広告の後にも続きます)

保活を成功させるためにやっちゃいけないこと

昨今ではインスタなどのSNSで手軽に保活情報を得ることができますが、すべてを鵜呑みにするのはNG。数年前とは社会情勢も変化している上、地域によって点数のつけ方が変わる場合も。また、ママ友の噂話を信じ込むのも危険です。まずは自分で足を運んで直接話を聞くのが何よりも確実な保活手段と言えるでしょう。

パパ・ママの通いやすさだけでなく、どんな保育園なら安心して預けられるのか、というのも保育園選びの大切なポイント。家族で話し合い優先順位を考えておきましょう。保活は大変ですが、大切な子どものための活動ともいえます。ぜひ頑張って、希望する保育園に入園してくださいね。