廃車にするにはいくらかかる?廃車の方法別の費用相場や還付金を解説

廃車にはいくらかかるのか、廃車の方法や買取業者によって費用は異なります。この記事では、廃車の方法別の費用相場や費用の内訳、還付金などを解説します。廃車費用を抑えるポイントとして、おすすめの買取業者やタイミングも参考にしてみてください。

廃車の方法は2種類ある!

車を廃車にする方法は、2種類あります。公道を永久に走行できない「永久抹消登録」と、一時的に走行できない「一時抹消登録」の2種類があり、どちらの手続きも運輸支局で行います。

ただし、軽自動車の場合は手続きの名称がそれぞれ「解体返納」「自動車検査証返納届」となり、必要な書類や申請先など手続きの内容が異なります。

ここでは、普通自動車の永久抹消登録と一時抹消登録について説明します。

・永久抹消登録(解体返納)
車の解体が終わっている場合や、自然災害などにより車が使えなくなった場合に行われる手続きが「永久抹消登録」です。
永久抹消登録の手続きは、自分でも可能ですが、書類数が多くなります。ディーラーや廃車買取業者に代行してもらうこともできます。

・一時抹消登録(自動車検査証返納届)
入院や長期海外出張などで当面の間、車を使用しない場合に行われる手続きが「一時抹消登録」です。
車検期間がなく1年以上使用しないのであれば、一時抹消することで、自動車税種別割の納付を免れることになります。
永久抹消登録と同様に自分で手続きすることができ、またディーラーや業者に代行依頼も可能です。

このほか車を解体する場合や、海外輸出や船積みなどで車を運搬する際は、それぞれ届出が必要となります。

(広告の後にも続きます)

廃車の費用相場

廃車の費用の相場は、永久抹消登録を行うか一時抹消登録を行うかによって異なります。
ここでは、登録手続きにかかる費用の違いを紹介します。

永久抹消登録の費用相場

廃車のために永久抹消登録の手続きをするには、印鑑証明書代がかかります。印鑑証明書代は、地域や個人、法人かによって異なり、300~450円程度です。

また、次の章でも詳しく説明をしますが、廃車にする場合に解体費用などが別途かかります。
業者に代行依頼する際には、代行手数料が発生する可能性があるので、注意をしましょう。

一時抹消登録の費用相場

一時抹消登録では「一時的に公道で運転ができない手続き」をするだけなので、解体費用はかかりません。
かかる費用は、登録をするための収入印紙代と印鑑証明書代です。収入印紙代は350円です。印鑑証明書代は、前述の通り300~450円程度です。
また、業者に依頼する場合などは別途代行手数料が発生する可能性があります。