介護業界におけるバリデーションの目的とは?効果やテクニック、資格を解説

バリデーションについてこのような悩みはありませんか?

「目的や主な効果は?」

「どんなテクニックがある?」

「バリデーションの資格を取るには?」

バリデーションは、介護業界の中でも認知症の方を対象とする場合に用いられることの多い考え方です。

本記事では、介護業界におけるバリデーションの目的や基本的態度、主な効果、テクニック、資格について詳しく解説します。

バリデーションについて、総合的に知りたいという方はぜひ最後まで読んでみてください。

介護業界におけるバリデーションとは?

介護業界におけるバリデーションとは、アルツハイマー型認知症やその他の認知症の方とのコミュニケーション方法です。

「バリデーション」という言葉のもともとの意味は”検証・実証・証明”です。

介護業界においては、”認知症の方が感じる不安に対して否定せずに寄り添う”という意味合いで使用されます。

1963年にアメリカのソーシャルワーカーである「ナオミ・フェイル(Naomi Feil)さん」によって開発され、昨今の介護業界においては一般的に使用される手法となりました。

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介護業界におけるバリデーションの目的

介護業界におけるバリデーションの目的は、認知症の方の感情を引き出すことで、穏やかな生活ができるようになったり、介護者と信頼関係を築くことです。

高齢になるにつれて自分の思っていることを言葉にして表現することが難しくなってきますが、バリデーションによって丁寧なコミュニケーションを取ることで、言葉には表現できない本当の感情を理解していきます。