介護業界におけるバリデーションの目的とは?効果やテクニック、資格を解説

介護現場におけるバリデーションのテクニック

介護現場におけるバリデーションのテクニックには以下のような手法があります。

センタリング:介護者が集中する
リフレージング:会話のポイントを復唱する
カリブレーション:患者の感情に合わせる
オープンクエスチョン:「はい・いいえ」ではなく5W1Hで答えられる質問をする
レミニシング:心残りになっていることを探る
タッチング:手や肩などを触る

このように、バリデーションではさまざまなテクニックが使用されます。

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介護業界におけるバリデーションの資格の取得方法・勉強法

介護業界におけるバリデーションの資格の取得方法は「一般社団法人公認日本バリデーション協会」の研修に参加することで取得できます。

日本においてバリデーションの研修や出版、資格の発行を行っているのは、公認日本バリデーション協会のみです。

公認日本バリデーション協会が実施している研修は以下の通りとなります。

Level1:バリデーション・ワーカー
Level2:グループ・バリデーション・プラクティショナー
Level3:バリデーション・ティーチャー

このように、自分の学びたい内容やレベルに合わせた研修を受けることができます。

また、もっと気軽にバリデーションについて学びたいという方は書籍やDVD、YouTube動画などで学ぶことも可能です。