みなさんからいただいたアンケート結果を公開する「みんなのお金感覚」。
今回のお題は、「推し活をしていますか?」です。

自分の好きなアイドルやキャラクターなどを「推し」と呼び、応援する活動を「推し活」と言います。
推しのコンサートに出かけたり、推しのグッズで部屋を飾ったり、SNSで応援したり・・・。
今回は、みなさんがそんな「推し活」をしているかどうか、何を「推し」ていて、どのような「推し活」をしているのか、それに一体いくらかけているのか調べてみました。
それでは、気になるアンケート結果の発表です!

20代以下の45.5%が「推し活」をしている!

今回の調査では、「推し活」をしている人は、全体の3割弱でした。

年代別に見ると、20代以下の45.5%が「推し活」をしており、他の年代と比較してかなり多いことが分かりました。

(広告の後にも続きます)

日本の男性アイドルが「推し」のトップに

次に、「推し活」の「推し」についておたずねしました。

「推し」の対象として、最も多かったものは「日本の男性アイドル」でした。
次いで、「スポーツ選手」、「アイドル以外の歌手」、「アニメのキャラクター」、「YouTuber」「俳優」の順になっています。

ただし、グラフの通り、回答は分かれており、「推し」の対象は多種多様であることが明らかになりました。
その他の回答では、「女子アナウンサー」や「VTuber」、「競輪選手」、「馬」、「住んでいる県のゆるキャラ」などが挙げられました。
中には、「推しは自分の子どもです!」という方も。