子どもの小さな体から、リュックやランドセルがいつの間にかズレ落ちてしまう・・・なんてお悩みはありませんか?

特にランドセルは6年間使うことを想定しているから、小学校低学年の体にはちょっと大きめ。重い教科書も詰めるから、特にズレ落ちやすくなりますよね。

「リュックやランドセルのズレ落ちを何とかしてあげたい」

「重いランドセルの負担を軽減してあげたい」

そんな思いに寄り添ったのが、kukka ja puuのチェストベルトです。

ママ目線でつくられたからこその使いやすさがたっぷり。

インスタグラマーさんも「こんな便利なものがあるのね」と驚いた、チェストベルトの魅力を紹介します。

この投稿をInstagramで見る

❇︎ kukka ja puu (クッカヤプー)(@angers_kukkajapuu)がシェアした投稿

付けるだけで軽く感じる、チェストベルトの効果とは

「胸部ストラップ」「チェストストラップ」とも呼ばれるチェストベルト。

アウトドア用などのバックパックには元々付いていることも多いので、実際に使って荷物が軽く感じる体験をした方も多いのではないでしょうか。

チェストベルトのメリットは、

【1】肩ベルトのズレを防ぎ、適正位置で安定させること

【2】肩にかかる荷物の重さを胸の部分にも分散させること

こんな効果のおかげで、無理なく荷物を運べるようにサポートしてくれるんです。

kukka ja puuのチェストベルトは、ランドセルやキッズリュックに後付けする仕様。

両側の肩ベルトに巻き付けて、スナップボタンで留めるだけで簡単にプラスできます。


子どもが「自分で使いやすい」ことも大切に

kukka ja puuのチェストベルトは、未就学児から使えるように設計されています。

バックルを留める時はカチッと差し込むだけ、外す時は中央部を押しながらベルトを引くだけ。開くのも閉じるのも、ワンタッチで簡単にできる仕様です。

さらに「ママ目線」ならではのワンポイントが、さりげなく付けられたDカン。

防犯ブザーやキーホルダー、キッズ携帯ケースなどを、手に取りやすい位置に付けることができます。

またリフレクターも付いていて、帰り道が暗くなってしまった時のお守りに。

一見シンプルなチェストベルトには、子どもの安全・快適のためのポイントがぎっしり詰め込まれているんです。

さて、気になるのは「実際に使ってみたお子様の声」ですよね。

ここからは、インスタグラマーさんのお声をご紹介。

実際にチェストベルトを使ってみたお子様からの、リアルな感想も届けてくださいました。


つけた瞬間 “え!かるっ!” て驚いてた(@ harunookyさま)


日々の暮らしを特別な空間にするのがお上手な、元気いっぱい3兄弟ママの harunooky さま。小学2年生と、2歳のご兄弟で使ってくださり、小学生の息子さんはチェストベルトを付けた瞬間驚かれたそう。


この一年で1番びっくりしたのは、ランドセルの重さ

教科書とかノートとかほとんど持って帰ってて

もーほんっとに重くて、私でもヨッコラショって言うほど


小学校までも結構距離があるので

少しでも負担を減らしてあげたいなと思って

@angers_kukkajapuu のチェストベルトをつけてみたよ


ランドセルのズレ落ちを防止するだけではなくて

重さを分散させて肩の負担も軽減する役割もあるんだって

わくも、つけた瞬間“え!かるっ!”て驚いてた

すごく気に入ってちゃんと毎日カチャッとつけてます


長男のときから代々愛用している

ひつじのショーンリュック

ちょこっとおでかけ〜なときに

タオルとトミカをいれてるんだけど、

どうしても肩紐がずれ落ちちゃって。


そんなお悩みを一気に解消してくれた

@angers_kukkajapuu のチェストベルト

もっと早く出会いたかったー!!

着脱も簡単だしデザインもシンプルで良き

<写真・コメント@ harunookyさま>


(広告の後にも続きます)

ちょっとでも肩が楽になったら嬉しい!!(@nono290930さま)


こだわりが詰まったフルリノベマンションでの、お子様との仲睦まじい暮らしが素敵なnono290930 さま。6歳の娘さんのランドセルに、ベージュのチェストベルトを合わせてくださいました。

リュックのズレ落ち防止+肩の負担を軽減してくれるアイテム

こんな便利なものがあるのね

初めて知りました!!


低学年のうちはランドセルも重いと思うから、

ちょっとでも肩が楽になったら嬉しい!!


お持ちのランドセルやリュックに付けられます

サイズが合えば大人も使えちゃうよ

<写真・コメント@nono290930 さま>


いかがでしたか?

ランドセル自体は軽量化されいても、たくさん教科書を入れるとずっしりヘビーに。

体の小さな子どものママは、こんなの背負わせて大丈夫?と心配になりますよね。

実際に子どもでも肩こりや腰痛になったり、前傾姿勢になって歩くバランスを崩すこともあるのだとか。

チェストベルトは小さなパーツですが、付けるだけで負担軽減になるスグレモノ。

毎日の通学に付き添ってあげられない代わりに、お守りを渡すような感覚で付けてあげるのも良さそうです。




【ご紹介したアイテム】

リュックやランドセルのズレ落ちを防止できるチェストベルト。シンプルで長く使いやすいデザイン、小さなお子様でもワンタッチで装着できるような作りに仕上げました。

チェストベルト ランドセル フロントストラップ 子供 リュック 後付けハーネスベルト 保育園 小学生 リュックのズレ落ちを防ぐチェストベルト/ kukka ja puu クッカヤプー




小島麗佳アンジェライター。本と雑貨と旅行が好きな30代。収納の少ない1LDKで収集癖をこじらせ中。すっきりシンプルだけど、好きな物のある景色、そんな暮らしを目指しています。