「血糖値を下げるには」どうしたらいい?食事やツボについて医師が徹底解説!

「血糖値を下げるには」どうしたらいい?食事やツボについて医師が徹底解説!

血糖値の異常でわかることは?

ここではMedical DOC監修医が血糖値でわかる病気・疾患について解説します。

糖尿病

糖尿病は、インスリンの不足または効果不足により血糖値が高くなる疾患です。主な原因は遺伝や肥満、不適切な食生活、運動不足です。治療の基本は食事療法や運動療法、薬物治療です。食事は糖質制限やバランスの取れた食事を重視し、運動は有酸素運動や筋力トレーニングを行います。薬物治療では経口血糖降下薬やインスリン注射が使われます。これらの治療によって血糖値を良好にコントロールし、病気の進行を遅らせることを目指します。
糖尿病は多くの合併症を起こすことが特徴です。中には命にかかわるものもあります。主な合併症は、心血管疾患、脳卒中、神経障害、網膜症、腎臓病などです。従って、高血糖を指摘されたら早期に病院で検査することをお勧めします。内分泌代謝科や糖尿病科の受診がお勧めです。

クッシング症候群

クッシング症候群とは血糖値が高くなる内分泌(ホルモン)疾患です。血糖値をあげるホルモンの1つであるコルチゾールが過剰に分泌されることによって起こります。症状として肥満や満月様顔貌(まんげつようがんぼう:顔が丸くなり満月のように丸くなること)、ニキビ、皮膚のあざ、高血圧などが特徴です。コルチゾールが分泌される原因が下垂体という脳の一部の腫瘍(しゅよう:できもの)である場合が多いです。その際には、治療として手術、放射線療法が選択されることがあります。未治療の場合は重篤な合併症を引き起こす可能性があるので要注意です。例えば、高血圧、骨粗鬆症、糖尿病、心血管疾患、免疫機能の低下などです。クッシング症候群は、早期診断と適切な治療が重要です。内分泌代謝科の受診がお勧めです。

血糖値スパイク

食事摂取後に急激な血糖上昇が起こる現象です。GI(糖質指数)の高い食品や糖分の多い飲み物、大量の炭水化物を摂取するとより顕著になります。長期間にわたってこの状況が続くと糖尿病や心血管リスクを高めることが報告されています。

「血糖値を下げるには」についてよくある質問

ここまでに血糖値を下げる方法について紹介しました。ここでは「血糖値を下げるには」についてよくある質問に、Medical DOC監修医がお答えします。

血糖値が高いと糖尿病になる危険性がありますか?

佐藤 浩樹 医師

あります。糖尿病は種類によって異なりますが、共通して言えることはインスリンの分泌不足やインスリンの効果が低下することによって正常範囲の血糖値を保てず高い血糖値となる病気です。そのため、高血糖を長期間放置すると糖尿病になりやすくなります。

血糖値が高い人は食べ方にも配慮が必要でしょうか?

佐藤 浩樹 医師

必要です。食事は血糖値に直接影響を与えるため、食べ物として炭水化物や糖分の摂取量を制限し、食事の糖質指数や糖質量を意識します。食べる順序も重要です。まず先に食物繊維を摂取してから主食に移ります。そうすることで、食後の血糖値スパイクを抑えることができます。医師や栄養士と相談のうえ、個々の健康状態や目標に合わせた食事プランを立てることが大切です。

血糖値を下げるツボはありますか?

佐藤 浩樹 医師

あります。足のくるぶしから指幅3本くらい上にある「三陰交(さんいんこう)」は、ホルモンバランスを整え、血糖値を安定させるために役立つ可能性があります。

血糖値を下げるお茶はありますか?

佐藤 浩樹 医師

あります。代表的なのが緑茶です。抗酸化物質やカテキンが豊富に含まれており、これらの物質は血糖値の上昇を抑える効果があります。その他、ジャスミンティーも有効と言われています。緑茶と同様な作用に加え、ジャスミンの香りがストレスを軽減し食欲を抑制する効果があると報告されています。その他、トクホとして様々なお茶が流通している昨今ですが、判断に困る時は医師や専門家に相談してから摂取するようにして下さい。お茶以外の飲み物として、皆さんよく飲まれているコーヒーが血糖値を下げるのか、という話題があがることがあります。しかし、コーヒーの有効性については賛否両論があり、明らかな結論は出ていないのが現状です。

血糖値を下げるサプリはありますか?

佐藤 浩樹 医師

あります。1例をご紹介します。アルファリポ酸です。抗酸化作用があり、細胞へのブドウ糖の取り込みを促進することにより血糖値の上昇を抑制すると報告されています。また、糖尿病の合併症である神経障害や血管障害の予防にも効果が期待されています。一般的にサプリは個人の体質や健康状態によって効果が異なります。過剰な摂取は健康に悪影響を及ぼす場合もあります。また、一部のサプリには、漢方が含まれていることがありますし、市販薬として薬の1種として販売されていることもあります。使用する際は医師や専門家の指導のもとで摂取することをお勧めします。

トマトジュースを飲むと血糖値は下がりますか?

佐藤 浩樹 医師

下がる可能性があります。トマトジュースには、食物繊維やビタミンC、カリウムなどの栄養素が含まれています。これらの物質いずれも血糖値を下げる効果があるとされています。特に食物繊維は、糖の吸収を遅らせることにより血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があります。ただし、トマトジュースには果糖や糖分も含まれているため、過剰な摂取は逆効果となる可能性があります。

青汁を飲むと血糖値は下がりますか?

佐藤 浩樹 医師

下がる可能性があります。青汁には、食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富です。これらの成分は、血糖値を下げる作用があります。特に食物繊維は、糖の吸収を遅らせることにより血糖値の急激な上昇を防ぐ効果があります。ただし、青汁には野菜や果物の糖分が含まれているため、過剰な摂取により血糖値を上げる可能性があります。

血糖値が下がらない場合何科の病院で相談すべきですか?

佐藤 浩樹 医師

内分泌代謝科や糖尿病科などの専門医に相談することが適切です。これらの科に属する医師は、糖尿病や血糖値の管理に関する専門知識や経験が豊富です。治療のみならず、症状や検査結果に応じた生活指導も行ってくれます。

関連記事: