高速道路の料金所出入り口には「一般」と「ETC」の2種類があります。
一般的に「ETC」を使って走行するほうが、使わないよりもメリットが多いといわれています。
しかしすべてのドライバーがETCを利用するわけではありません。
「一般」出入り口から入るドライバーもそれなりに存在します。
ETCを利用するドライバーからすると、「なぜETCを使わないのだろう」と疑問に思うかもしれません。
本記事では、「ETC」と「一般」の出入り口を料金面で比較しつつ、「一般」を利用するドライバーが存在する理由について考察します。
高速道路の料金所は「一般」よりも「ETC」のほうがお得
高速道路では、「一般」の出入り口よりも「ETC」出入り口を使うほうがメリットが大きいといえます。
その主な理由は「ETCの料金制度がお得であること」です。
例えば、ETCには表1のような割引制度があります。
表1
割引制度 | 概要 |
---|---|
平日朝夕割引 | 平日「朝:6時~9時」「夕:17時~20時」の時間帯での利用回数に応じ還元額(無料通行分)が付与される |
休日割引 | 普通車、軽自動車など(二輪車)限定 土曜・日曜・祝日限定 地方部で30%割引になる |
深夜割引 | 全車種適応 「毎日」0時~4時の利用で30%割引になる |
※東日本高速道路株式会社NEXCO東日本 ドラぷら「ETC割引・各種割引」を基に筆者作成
表1以外の割引も多々あり、利用することで大幅に通行料金を節約可能です。
料金所で「一般」出入り口を利用する人は「5.4%」いる
料金面でメリットの大きいETCがあるのに、料金所の「一般」出入り口を利用するドライバーもいます。
国土交通省の集計によると、令和5年12月時点でのETC利用率は「94.6%」でした。
本集計結果を見ると、高速道路を使うほとんどの車がETCを利用していると考えられます。
しかし裏を返すと、「5.4%」のドライバーはETCを利用せず「一般」出入り口を使ったともいえるのです。
配信: ファイナンシャルフィールド