「プリウス」vs「ランクル」毎日30km運転すると、ガソリン代が「年10万円」も違う!? 高燃費を保つコツもあわせて解説

ガソリン代の高騰が続く昨今において、プリウスなどの燃費が良い車を選択している人も多いでしょう。一方、たとえ燃費があまりよくなくとも、山道や雪道の多い道路を快適に走れるランドクルーザー(以下、ランクル)などを好む人も多くいます。

ターゲットや走行性能が大きく異なる両者ですが、仮に毎日30キロ運転した場合、ガソリン代は年間でどれくらい違うのでしょうか? 高燃費を保つコツと合わせて見ていきましょう。

ガソリン代の価格

ガソリン代は一時期よりも落ち着いてきているとはいえ、数年前と比べるとまだまだ高い水準が続いています。資源エネルギー庁によると、2024年4月15日時点のガソリン代の全国平均は1リットル当たり174.9円です。

プリウスで毎日30キロ運転した場合の年間のガソリン代

プリウスの燃費はグレードなどによって異なりますが、現在ホームページに掲載されているカタログスペックでは、26km/L~33km/Lくらい(WLTCモード)です。今回は29km/Lとして計算していきます。

ガソリン代が174.9円/L、燃費が29km/Lの場合、1km走るのに必要なガソリン代は6.0円です。

そのため、「プリウス」を毎日30km運転する場合、年間のガソリン代は次のとおりです。

6.0円×30km×365日=6万5700円

関連記事: