バナナはレンチンしなきゃダメ?
加熱せずに生のバナナを使っても良いです。が、加熱したほうが甘さやコク、香りが断然良くなるので、レンチンするのがおススメです。
レンチンするとバナナから水分が染み出てきます。これもバナナを加熱してから使用する利点です。
生のバナナを使うとケーキを焼いている最中にバナナから水分が出てきて、果肉が生地底に沈んで溜まってしまったり、果肉周りの生地に焼きムラのようなシミができて、そこがベチャッとした食感になってしまったりします。
バナナは加熱してあらかじめ水分を出してしまったほうが、綺麗なケーキが焼ける気がします。
しっとり濃厚! 絶品バナナケーキの下準備
①バナナはレンチンし、皮を剥いて潰しておきます。ゴロっとした果肉が入っていても美味しいので、粗目に潰してもOKです!
②卵は溶いて湯煎にかけ、30℃くらいにしておきます。
理由は後述しますが、このひと手間で仕上がりが違ってきます。
③バターは室温に戻し、グニュッと簡単に指を差し込めるぐらいの柔らかさにしておきます。
