発酵熟成2週間!「自家製黒にんにく」の作り方│穀雨(こくう)の二十四節気発酵レシピ

アレンジレシピ「玉ねぎステーキと黒にんにくソース」




アレンジレシピ「玉ねぎステーキと黒にんにくソース」

皮つきのまま両面焼いた玉ねぎに、黒にんにくのソースを添えればごちそうに!家族も喜びそうな1品!

材料

・玉ねぎ

【黒にんにくソース】

・黒にんにく 4~5片

・醬油麹 大さじ1

・純米酢 大さじ1

・ごま油 大さじ1

作り方

1 玉ねぎの一番外側の薄皮をむく。1.5㎝に輪切りにし、バラバラにならないようにつまようじで刺して止める

2 フライパンに油をしき、玉ねぎをきれいに並べる。水を差しフタをしめて蒸し焼きにする。片面も同じように火を入れる

3 玉ねぎに火を通している間にソースを作る。小さいボールに材料すべて入れハンドブレンダーでソース状にする。ハンドブレンダーがなければフォークでもok!




「玉ねぎステーキと黒にんにくソース」の作り方

4 お皿に玉ねぎを盛り付けソースを添えて完成!

ポイント

皮のまま焼くことで、玉ねぎの香りがさらに引き立てられます。つまようじで止めているので、気になる方は盛り付け後に抜いてください。

(広告の後にも続きます)

春も終盤!発酵食材で、自然の恵みを存分に味わおう

今回で最後の春の暦になりました。次の節気はいよいよ立夏を迎えます。4月18日から土用入りし、自然界の動植物たちも夏に向けて着々と準備を進めていく時期です。私たち人間も自然の一部ですから、知らない間に体は変化、順応の準備をしています。消化に良いもの、明日の活力になるような食材を積極的にいただきましょう!