ハムスターは保険に入るべき?平均寿命と治療費の目安からわかるペット保険の必要性を解説

ハムスターが入るべきペット保険の選び方

ハムスターが入るべきペット保険の選び方は、次のとおりです。

ハムスターが入るべきペット保険の選び方

そのペット保険がハムスターでも加入できる保険であるか

加入する際の設定年齢内にあてはまるか

入院・手術・通院の保障がどれくらいあるか

残念ながら、ハムスターが加入できるペット保険は2社程度しか存在しません。

そのため、基本的にはハムスターを購入した店舗で用意している独自のペット保険に加入するケースが大半です。

なお、ハムスターのペット保険は、プランや補償内容によって月々の保険料が大きく変動します。

自分自身がハムスターを飼育する上で、通院時・入院時・手術時のどの費用に対して備えておきたいのかを明確にしてから、比較検討するようにしてください。

(広告の後にも続きます)

まとめ

ハムスターは自分の弱った姿を隠そうとする習性があるため、気付いたときにはすでに重症化してしまっているケースも少なくありません。

通常の通院に加え、入院や手術が必要となれば、ハムスターの治療費も高額なものとなってしまいます。

ハムスターにはさまざまな病気やケガのリスクがあるので、万一の事態に備えてペット保険に加入しておくことをおすすめいたします。

ペット保険はいらない?犬・猫の治療費から検討する必要性や後悔しないための比較ポイントを解説