ハムスターは保険に入るべき?平均寿命と治療費の目安からわかるペット保険の必要性を解説

ハムスターの飼育でかかる治療費の目安と平均寿命

ハムスターの治療費は動物病院によってさまざまですが、おおまかな治療費の目安は次のとおりです。

ハムスターの飼育でかかる治療費の目安

初診料:950円~5,000円前後

検査料:500円~5,000円円前後

夜間診察料:3,000〜10,000円前後

手術費:5,000〜20,000円前後(手術が難しい場合は100,000円を超える場合も)

爪切り300円~2,000円前後

歯切り:3,000円程度

皮膚検査:2,000円程度

また、アニコムどうぶつ白書(2019年度)の調査によると、ハムスターの平均寿命は約1.9歳となっています。

ハムスターも年齢を重ねることで免疫力が低下し、さまざまな病気やケガのリスクが高まります。

犬や猫に比べればハムスターの治療費は割安ですが、それでも1回の治療で数千円程度、場合によっては数万円以上の手術費用が必要です。

(広告の後にも続きます)

ハムスターが入れる「ペット保険」とは

ハムスターがかかりやすい病気やケガ、おおまかな治療方法、平均寿命について解説してきましたが、想像していたよりも治療費が高いことに驚いている人も多いのではないでしょうか。

そこで知っておきたいのが、ハムスターの治療費負担を緩和できる「ペット保険」の存在です。

ペット保険は、ペットの病気やケガで発生した医療費の一部を保険会社が補填してくれる保険商品です。

私たち「ヒト」には公的医療保険制度があるので医療費の3割負担で治療を受けられますが、ペットの場合は治療費の全額を自己負担で賄わなければなりません。

この項目で、ハムスターでも入れるペット保険の概要について学んでおきましょう。

補償内容

ペット保険の主な補償内容は、次のとおりです。

ペット保険の主な補償内容

通院費:ハムスターを動物病院に連れていった際の診療費、処方薬などを補償

入院費:ハムスターが入院をする際の費用を補償

手術代:ハムスターの手術費用や麻酔費用などを補償

なお、ハムスターの爪切りや歯切りは、保険を使用する上での「病気やケガ」には該当しないため、ペット保険に加入していても補償は適用されません。

また、ペットの健康診断の費用もペット保険で賄うことはできないので、ペット保険に加入してもこれらの費用負担は発生することになります。

加入方法

ハムスターのペット保険は、主に次の2通りの方法で加入することができます。

ハムスターのペット保険の加入方法

ハムスターの購入店舗

保険会社のWebサイト

ハムスターを購入した店舗では、独自に用意しているペット保険に加入することができます。

それ以外には保険会社のWebサイトからペット保険に加入できますが、ハムスターが加入できるペット保険は数が少ないことが欠点です。

ペット保険への加入を検討している人は、ハムスターを購入した店舗で相談してから、他社のペット保険を比較するのが良いでしょう。