イラストレーター&漫画家のフカザワナオコさんは、アラフィフ女子の日常についてマンガにされています。

健康診断に行ったフカザワさん。問診票に記入していると、驚きの質問項目を見つけて……。







こんにちは、フカザワナオコです。

甘い物が苦手な人もいるし、甘くない物だとしても、間食をする習慣がない人だってたくさんいますよね。

ちゃんと考えれば納得なのですが、どうしても「朝起きたら顔を洗う」っていうぐらいの感覚で、1日の流れに「おやつを食べる」っていうのが組み込まれてしまっていて……。

なので、問診票の質問事項を2度見してしまいました(笑)。

多分これって、育った環境も大きいのかも??

うちの親も甘い物が大好きで、毎日おやつを好んで食べていたので、自然と私もそう育ち……。

たしかに若いころに比べたら、おやつの量もずいぶん減ったような気はするけれど(だからって痩せるのとは、また別なのだけれど……)、やっぱり毎日1回は必ず甘い物を食べてしまいます。

どんなに体調が悪い日でも、おやつは食べている気がするな……!

たまにこういう問診票などを書くと、自分の生活習慣を改めて知ることができますね。

まだ健康診断の結果は出ていないけれど、甘い物の食べ過ぎには気を付けなくちゃだわ。

著者/フカザワ ナオコ(49歳)
イラストレーター&漫画家。コミックエッセイを主に描いている。2021年9月8日に新刊『40代が、こんなにしんどいなんて聞いてなかった』(1430円/幻冬舎)が発売。絵日記ブログ「ひとこま作者」を日々更新中。 Instagram:@fukazawanaoko1973