2児の母でありヲタクであるエェコさんによる、お父さんが倒れたときの話を描いたマンガを紹介します。

エェコさんはお父さんの口座番号を知るために、通帳の再発行について銀行に問い合わせました。本人以外の再発行はできないと言われてしまったエェコさんは……。

















退院後、父には私の家の近くに引っ越しをしてもらおうと考えていました。退去時に敷金の返金があるかも知れないとのことで、父の口座番号を知る必要がありました。

しかし、通帳が手元にない状態では口座番号を知ることすらできず……しかも本人以外、通帳の再発行はできないとのことでした。

せめて口座番号だけでも知ることができれば! と思い、銀行の職員さんに聞いてみるとキャッシュカードの表に書いてある番号が口座番号であることが判明!

私はキャッシュカードの表面に口座番号が書いてあることを知らなかったので、驚くと同時に当面は何とかなると安心しました。

でも今後通帳が必要になる場面が出てくると思うので、このまま見つからなかったら、父が再発行できなかったらと思うと胃痛がしてきました……。

この日は子どもたちが学校に行っている間に実家へ来ていたので、子どもたちが帰ってくるまでに私も家に帰る必要がありました。

短時間の作業になってしまいましたが、家へ帰ることに。

前日に倒れたばかりで父の病状についても心配でしたが、入院費などの金銭面のほうが心配でたまりませんでした。

これから何にどれだけお金がかかるのか……考えるだけで疲れてしまいました。
ー--------------
子どもが帰ってくるということで、実家の片付け途中ではあるものの帰宅したエェコさん。実親の対応と家庭の両立は難しいですよね。

40代、50代向けのマンガ作品を毎日大量配信中♪ 無料でザクザク読めちゃいます!

著者/エェコ
2児のヲタママ。「ヲタママだっていーじゃない!」というブログを運営中。育児コミックエッセイ連載やweb広告漫画を執筆している。