コンタクトレンズが外れない!原因と外し方のコツ、正しい付け方を解説

コンタクトレンズの正しい付け方もおさらいしよう

毎日使う人も多いコンタクトレンズは、正しい扱い方で快適に活用したいですよね。そのためには、外し方だけでなく正しい付け方も意識する必要があります。最後に、基本の付け方をおさらいしましょう。

STEP1.手を洗ってレンズを取り出す

外すときと同様にしっかり手を洗い、タオルで水気を拭き取ります。次に、指の腹を使ってケースからコンタクトレンズを取り出しましょう。上手く取り出せない場合は、ケースをひっくり返して保存液ごと出します。

なお、ソフトコンタクトレンズは必ず裏表を確認してください。指の腹に乗せて横から見た際に、レンズの端が外側に反っていたら裏表が反対です。

STEP2.レンズを指に乗せ目を開く

人差し指の腹にコンタクトレンズを乗せます。傷つけないよう、優しく扱うのがポイント。コンタクトレンズを乗せた手の中指で下まぶたを、反対の手の中指で上まぶたを引っ張り、目を大きく開きましょう。

STEP3.レンズを付ける

(広告の後にも続きます)

コンタクトレンズの外し方のコツを掴んで快適に過ごそう

コンタクトを持つ女性

初めてのコンタクトレンズ生活だと、コンタクトを外すのも一苦労ですよね。しかし、正しい外し方と簡単に外すコツを知っておけば、すんなりと外せるようになります。
コンタクトレンズに優しく触れる分には、目への刺激・痛みもほぼ起きません。正しい外し方を実践してもなかなかうまく外せない場合は、付け外し器具もあるため、そちらを利用するのもおすすめです。
正しい取り扱いをして、コンタクトレンズがある快適な生活を楽しみましょう。

お近くの店舗を探す