以前から馴染みのある猫島があります。そこは猫が飛んでいる島として知られている「佐柳島(香川県)」。初めての訪島は10年程前のこと。昔から馴染みがあるなんていうのはちょっとおこがましいかもしれませんが、東京から香川県の佐柳島まで、9回は訪れているから、場所や色柄で覚えている猫がたくさんいるし、そんな猫たちとの再会や島の景色はもはや懐かしいくらいです。〈連載41〉

猫が飛んでる島は学び舎のある島なんです

571kmの猫旅

この10年で他の島は猫の数が減少しているようですが、佐柳島はいつ行っても本当に猫が沢山います。

それに廃校となった小学校をリノベーションした宿「ネコノシマホステル」があることも、飛んでいる猫と同じくらいこの島の大きな魅力となっています。

佐栁島は海と猫の景色がとっても絵になります

猫の好きな人々が吸いよせられています

すぐそばに来てくれる猫がたくさんいます

(広告の後にも続きます)

猫だまりだらけの佐柳島

10年程前は、猫それぞれ明確に縄張りがあったような気がします。

その場所に行って、探索すれば、子猫から成長して立派なお母さんになった猫と会えたし、お互いに年をとったな〜とつぶやいて再会を勝手に喜べる猫もいました。

最近は行くたびに島内の勢力図が変わったというか、道を歩けば簡単に多くの猫たちに遭遇できるようになりました。まさしく猫だまりだらけ猫島です。

特に宿に向かう道中で、猫たちに何度も足を止めさせられ、到着時間がどんどん伸びていきます。

道を塞ぐような白黒猫の集団に遭遇

「ネコノシマホステル」に到着しました

もちろんここにも猫がいます

ここは猫が通る通路になってるようです

下足箱が並んだ廊下が懐かしい雰囲気

顔は強面でも愛嬌があるキジ白猫がいました