2023年は5G対応の「ホームルーター」もおすすめ

「ホームルーター」というのは、固定回線とモバイル回線の中間に位置するような機器(回線)です。固定回線のように高速通信を定額で利用可能であり、かつ固定回線とは違い面倒な工事が不要で、コンセントに指せばどこでも利用できます。ただしバッテリーは内蔵されていないため、コンセントがない場所で利用はできません。

そしてホームルーターは、近年5G対応モデルが発売されたことで回線速度がさらに高まりました。たとえばドコモの5Gホームルーター「home 5G」は、最大受信速度が4.2Gbps(Wi-Fi通信時は受信最大1201Mbp)で、従来の4Gホームルーターとは比べ物にならないほどの速さを実現しています。月額料金も4950円(税込)であり、固定回線と比べると若干安めです(ただし専用端末「HR01」の購入費用が別途かかります、分割も可能)。

提供エリアも広がりつつある

5Gホームルーターの欠点としては、5Gの提供エリアがまだ限られていることでした。5Gが利用できないエリアでは、従来の4Gでの通信となり、光回線と比べると心細い部分もありました。

しかし、現在提供エリアはどんどんと広がりつつあります。ドコモのサービスエリアマップを見てもわかるように、5G提供エリアは、全国的に広く拡充される予定が立てられています(2023年1月現在)。

ご自宅が5G提供エリアに含まれた場合は、こういった5Gホームルーターも選択肢の一つとしておすすめです。

あなたのインターネット環境は?【アンケート結果発表】

年25万円もの節約に!?家計の見直しポイントは「通信」「保険」あと一つは?

以上、Wi-Fiサービスについてご紹介しました。固定回線、モバイル回線双方にメリット・デメリットはありますので、どれがベストなのかはその人によって変わってきます。ご自身の利用環境、回線に求めるものなどを整理した上で検討することが大切です。