日本から直行便で約6時間。ベトナムの首都ハノイはベトナムらしさが感じられる都市です。特に旧市街は昔ながらの趣を残した家が並び、人々の生活を垣間見られるところが魅力です。ただ旅行者が気をつけなければいけないのは、バイクの数が多いこと。経済発展の勢いを象徴するように、けたたましくクラクションを鳴らす場面に出くわすことが多々あります。〈連載42〉

ベトナムの道端にゃんこ

3664kmの猫旅

ごちゃごちゃと混み合う市場では、進む私を上手に避けて、いっさい身体に触れることがありませんでした。ベトナムの人の肌感覚というか、優れたセンサーを身につけているのでしょう。そんな街の「猫たち」の人と同様に生まれながらに持っている”道端での身のこなし”をお伝えします。

雰囲気のある路地です。歩行者の横をスレスレに通り過ぎるバイク群

とはいえ、当のベトナムの方々は往来の危険をさらりとかわす術を持っています。

道端の猫を避けて走るバイク。見ていてヒヤヒヤです

何事もなかったように歩道に戻ってひと休みしている子猫。慣れっこです

(広告の後にも続きます)

道端で生きるコツは境界線

旧市街の1階はほとんどが飲食店や商店が軒を連ねます。

奥行きがないお店、極端だと道端で商品を並べているお店も多く、旅行者にとっては少々歩きづらいものです。

おそらく、そんなお店でお世話になっている猫たちの居場所も当然道端。

奥行きのない店周辺で暮らす白猫

見ていると猫たちも自覚があるようで、一段高くなっている歩道からは降りません。

歩道と道路の境界線をしっかり守ります

いくら相手が、上手によけるのが得意なベトナム人でも、用心するに越したことはありませんからね。猫たちの生活の知恵のようです。

歩道のバイク駐車で歩行者が車道を歩く羽目に

扉の隙間から出てきたキジトラ猫

早朝のご近所パトロールのようです

もちろん車道側を避けて通ります

歩道で店開きする飼い主のお手伝い中?