最近、パソコンやスマホなど近くを見るときに細かい字が見えにくく、でも車の運転のときに遠くが見えにくいなど、遠近両方ともに厄介な状態に。今まで酷使してきた目は年齢を重ねるとともに「老眼」と「近視」の狭間で揺れ動き、目の疲れもピークに達しています。

このような目の疲れとうまく付き合うにはどうしたらいいのか、いろいろな方法を試した体験についてお話しします。

目を温めると気分爽快!

目の疲れを取るにはいろいろな方法があります。目薬を差したり、十分な睡眠を取ったり。私が手軽に短時間で目がスッキリすると感じたのは、目を温めるという方法。でも、ただ普通のタオルを温めるだけではすぐに冷めてしまいます。

私が気に入ったのは、市販のホットアイマスクや小豆を使ったアイマスクなどを利用する方法です。程良い温かさが持続して目の周りがポッカポカになり、とても気持ちがよくてリラックスできます。その後に目頭と眉頭の間や、目の下や目の周り、こめかみに近い場所などのツボを軽く押してみたり、マッサージしてみたりすると、もっと目の疲れが取れて快適に!

(広告の後にも続きます)

老眼と近視…両方と付き合っていくには?

私の同年代の友だちも老眼と近視の両方の対処法で悩んでいるようです。この問題には、やはり眼鏡などのツールをうまく使って付き合っていくことが大切だと思います。

私が最近新たに作り替えた遠近両用の眼鏡は、レンズ上部の遠くが見える部分(近視用)とレンズ下部の近くが見える部分(老眼用)の境目がソフトに改良されたレンズ。以前は、遠近両用眼鏡を使うと気分が悪くなるという話をよく聞きましたが、近視用の部分の見え方を緩め、老眼用の部分をよりよく見えるようにしたレンズの登場で気分が悪くなるようなことはありません。