食楽web

●調査内容:『ファミマ』で開催中の「地域限定からあげ丼 鶏唐&謎唐入り」8種類を調査

 人気コンビニエンスストア『ファミリーマート』では、ただ今スペシャルフェア「地域限定 からあげ丼 鶏唐&謎唐入り」を開催中。コンビニ弁当の鉄板メニューがグレードアップしていることもあってか、お昼時や夕飯時には一時的に品切れとなるお店も出ているなど、大きな反響を見せている模様です。

 今回のフェアでは8つのエリア(北海道・東北・北関東・南関東・中部 北陸・関西・中四国・九州)ごとに、それぞれ限定の「からあげ丼 鶏唐&謎唐入り」を販売。最終的に1店舗あたりの平均販売個数が最も多かったエリアの「からあげ丼」が、晴れて全国エリアで販売されるというコンテスト的な要素を含んでいるのが特徴。しかも、単に各地域ならではの味わいを備えているだけに留まらず、全ての「からあげ丼」が『日本唐揚協会』主催の一大イベント「からあげグランプリ」にて、金賞を受賞した唐揚げ店が監修を行うというハイレベルで、魅力的な仕様となっているのが大きなポイントです。

 残念ながら全8エリアの「からあげ丼」を試食するのは困難のため、編集部がある南関東エリアの「からあげ丼」のみ実食を敢行。さらに商品名にもある”謎唐”の調査も含め、その他7エリアの「からあげ丼」についてのリポートもお送りいたしますので、ぜひお見逃しなく!

南関東エリア「からあげ丼」を実食!

 各エリアの「からあげ丼」紹介の前に、まずは気になる「謎肉」をチェックしてみましょう。フタに貼られている栄養成分表示には「大豆加工品唐揚」の文字が。これはもう、ほぼ間違いなく“大豆ミート”を使っていますね。

 ただ、それを踏まえて丼の方を見ても…うーん、どれが「謎肉」なのかさっぱりわかりません。箸に取って確認。唐揚げは半分にカットされていて、すぐに断面を見られる状況ですが、果たして…ああ、これでわかりました。肉の色はほとんど同じですが、「鶏唐」の方はいくつかの肉がまとまっているのに対し、「謎肉」は、ところどころに空洞はあるものの“ひとつの肉成分”という感じです。


「謎唐」の断面。筋的なものがない“肉成分の固まり”のイメージ(食楽web)

 そして肝心の味と食感ですが、「謎肉」は大豆ミート独特の味(表現が難しい)と、繊維感のない柔らかな鶏むね肉の食感で、「鶏唐」に関してはもう完全に「鶏もも肉」の味わいと食感に明確な違いが出ていました。

 ただ、事前に情報を得ずいきなり食した場合は、恐らく両方の唐揚げを食べるまでは違和感に気が付かないレベル。それに加えてソースやマヨネーズなどが掛かっている状態ですので、ヘタしたら気が付かないうちに完食してしまうかもというくらい、「謎肉」は鶏肉に寄せた味わいです。技術力というか、加工テクのすごさにビックリ(笑)。実食の際はぜひ注目してみてください!

南関東エリア「いろから監修 だし鶏唐と柚子こしょう謎唐丼」


598円

「謎肉」検証に引き続いて、メインテーマである各エリアの「からあげ丼」の紹介です。

 まずは実食を行った、南関東エリア(東京・神奈川・埼玉・千葉・山梨の各一部店舗)で販売される「いろから監修 だし鶏唐と柚子こしょう謎唐丼」。神奈川県川崎市で営業中の人気唐揚げ店『からあげ いろから』が監修した唐揚げは、だしを効かせて花かつおを乗せた「だし鶏唐」と、柚子こしょう味で仕上げた「謎唐」の2種類で構成。丼の中央に卵黄風ソース、紅しょうがと漬け物が添えられています。

 かつお節の風味と後から来る柚子こしょうの爽やかな辛味が、「謎肉」だけでなく「鶏唐」ともバッチリとマッチ。卵黄ソースと絡めてつくね風にしていただくと、濃厚な黄身ソースが味わいをマイルドにして美味さがさらにアップします。刻み海苔がかかったご飯は適度な炊き加減で文句なし。添え物の漬け物と紅しょうがの酸味&ポリポリ食感が、ご飯と唐揚げにまたよく合います。冒頭の都県に在住の方は、もう何やかんやいう前に取り敢えず食っとけとお伝えしたい美味しさでした。ごちそうさま!

北海道エリア「いただきコッコちゃん監修 塩ザンギと謎唐の鶏ねぎ焼き飯」


598円

 ここからはその他7エリアで販売される「からあげ丼」を紹介。

 北海道エリアの「いただきコッコちゃん監修 塩ザンギと謎唐の鶏ねぎ焼き飯」は、札幌市で6店舗、さらに先代や東京にも店舗を構える人気唐揚げ店『いただきコッコちゃん』が監修した「からあげ丼」。お店の人気〆メニュー「鶏ねぎ焼き飯」に、昆布白だしとホタテエキス、りんご果汁に漬けた「塩ザンギ」と、醤油味で仕上げた「謎唐」で構成。トッピングにハーフカットの味玉、紅しょうがと漬け物が添えられます。にんにく醤油が香る焼き飯とダブルテイストの唐揚げは、いうまでもなく相性抜群です!

「からあげ家奥州いわい監修 生姜玉ねぎ風味の鶏唐と甘辛だれの謎唐丼」


598円

 東北エリア(青森県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、新潟県(一部店舗))では「からあげ家 奥州いわい監修 しょうが玉ねぎ風味の鶏唐と甘辛だれの謎唐丼」を販売。岩手のブランド鶏を使った唐揚げ「室根からあげ」が人気のお店『からあげ屋 奥州いわい』が監修した丼は、醤油ベースにしょうがと玉ねぎを加えたコク深い醤油ダレに漬け込んだ「鶏唐」と、甘辛だれに刻みネギを乗せた「謎唐」を採用。ハーフカットの味玉と細切りの赤&黄ピーマン、味変用にマヨネーズが添えられます。

 醤油系の味わいで仕上げた2種類のからあげが刻み海苔を散らしたご飯をバックバクと食べ進めさせてくれる、ヤミツキ度の高い味わいを備えた「からあげ丼」です。

北関東エリア「イスウ監修 醤油鶏唐と甘酢生姜タルタルの謎唐丼」


598円

 北関東エリア(茨城県、栃木県、群馬県及び、埼玉県、千葉県、東京都、新潟県の各一部店舗)で販売される「からあげ丼」は、群馬県高崎市で営業中の人気居酒屋店『ゲンセンソザイ商店 イスウ』が監修した「イスウ監修 醤油鶏唐と甘酢生姜タルタルの謎唐丼」です。濃厚醤油に昆布だしをブレンドした特製ダレ仕立ての「鶏唐」と、甘酢生姜の味を加えたタルタルソースで味付けした「謎唐」をメインに、桜大根漬とゆかりを混ぜたポテトサラダと野菜をトッピング。彩り豊かでさっぱり美味しくいただける丼となっています。

中部・北陸エリア「暴れん坊チキン監修 甘だれの鶏唐と謎唐丼」


590円

 中部・北陸エリア(長野県、富山県、石川県、福井県、岐阜県、静岡県、愛知県及び、山梨県、新潟県、神奈川県、三重県、和歌山県の各一部店舗)では、「暴れん坊チキン監修 甘だれの鶏唐と謎唐丼」を販売。静岡県岡崎市で営業中の人気唐揚げ店『暴れん坊チキン』監修による「からあげ丼」は、お店の一番人気“甘だれ”を再現した特製タレを「鶏唐」と「謎唐」にかけ、ハーフカットの味玉にポテトサラダ、さつまいもとレンコンの煮物が添えられた構成。唐揚げはこしょうをアクセントにしたスパイシーな風味を備えており、ご飯がモリモリ進んでしまうヤミツキ系の仕上がりとなっています。

関西エリア「京都からあげ梅しん監修 秘伝のたれの鶏唐と謎唐丼」


598円

 関西エリア(滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県及び、和歌山県と三重県の一部店舗)にて販売される「京都からあげ梅しん監修 秘伝のたれの鶏唐と謎唐丼」は、京都府と福島県に各2店舗を構える人気唐揚げ店『京都からあげ 梅しん』が監修。にんにくを効かせたお店こだわりのコク深い秘伝だれを再現し、「鶏唐」と「謎唐」にたっぷりと纏わせています。ご飯の上には鶏のそぼろと漬け物が乗せられ、また唐揚げはお好みで付属のマヨネーズをかけていただいてもOK。食べ始めから最後のひと口まで、充実の美味しさを楽しめる丼です。

中国・四国エリア「カリッジュ監修  ヤンニョムソース鶏唐とお好みソースマヨ謎唐丼」


598円

 中四国エリア(鳥取県、島根県、岡山県、香川県、愛媛県、徳島県、高知県、山口県(一部店舗))の「からあげ丼」は、全国で89店舗を展開している大人気唐揚げ持ち帰り専門店『からあげやカリッジュ』が監修した「カリッジュ監修 ヤンニョムソース鶏唐とお好みソースマヨ謎唐丼」。カリッとジューシーに仕立てた「鶏唐」には韓国風甘辛テイストのヤンニョムソースを、また「謎唐」には中四国エリアの定番であるお好みソースとマヨネーズがかけられており、ハーフカットの味玉と紅しょうが、漬け物が添えられます。後引く味わい&濃厚な味わいのダブルソースが唐揚げの美味しさを存分に引き立てて、ご飯をフル加速で消費させてくれますよ!

九州エリア「もり山監修 塩鶏唐と謎唐南蛮丼」


598円

 最後は九州エリア(福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県、山口県(一部店舗))にて販売される「もり山監修 塩鶏唐と謎唐南蛮丼」。”唐揚げの聖地”と呼ばれる大分県中津市に本店を構え、現在全国で33店舗を展開している人気唐揚げ専門店『中津からあげ もり山』が監修し、お店秘伝のたれを再現した塩にんにくだれで仕上げた「鶏唐」と、甘味&酸味が特徴の南蛮だれを纏った「謎唐」を組み合わせています。別添えのタルタルソースで味変を加えれば、あっという間に完食してしまうこと間違いなし!? 後引く美味しさが嬉しい「からあげ丼」です。

調査結果

 各エリアとも、販売は2月13日まで(予定)とのことで、終売までの残り日数が少なくなっています。美味しくいただいてリピートを重ねれば、自慢の「からあげ丼」を全国販売で知らしめる確率がアップ! 最寄りの『ファミリーマート』に寄った際はお弁当コーナーをチェックして、ぜひ美味しい「地域限定からあげ丼」を楽しんでみてください。

●DATA

地域限定 からあげ丼 鶏唐&謎唐入り

期間:2023年1月17日(火)~2月13日(月)予定
販売:一部店舗と沖縄を除く『ファミリーマート』
※各メニューは全国8エリアでの地域限定販売となります
https://www.family.co.jp/
※価格は全て税込