眉間のシワが気になり始めたアラフィフ主婦のへそさんのマンガを紹介します。

ある日の夕飯中、左の歯にツキンとした痛みを感じたへそさん。その場所は昔に神経を抜いて銀歯を被せていた部分だったのですが、菌が入ってしまい骨が炎症を起こしてまった上に膿んでしまっていました。仮歯を入れ、経過観察のために3週間ぶりに歯医者を訪れたへそさんでしたが……。

へそさんは歯の神経を抜いた部分に菌が入り込み、骨に炎症が起こった上に膿んで穴が空いてしまっていました。そこで仮歯を入れてだましだまし生活しながら様子を観察することになりました。

この日は仮歯の状態に問題がなければ歯の型取りをすることになっていました。その前に歯の手入れをしてもらったところ、とあるものがごっそりと取れました。













こんにちは。アラフィフ主婦のへそと申します。

膿んでしまっていた部分をきれいにしてもらい、仮歯を入れてもらいました。その後、特に大きな問題もなく、過ごせていたので今日は型取りもするだろうと思っていました。

先生が歯の状態を診る前に歯の掃除をしてもらったのですが……仮歯と奥歯の隙間から汚れがごっそり!!

歯ブラシや糸状の歯間フロスでは汚れをしっかり取りきることができないということで、歯間ブラシを使用したほうがいいと言われました。どうやら歯間ブラシにもサイズがいろいろあるそうで、比較的細めなSSもしくはSSSサイズをおすすめしてもらいました。

掃除が終わり、先生の診察を待っていたのですが、あちこちから治療の説明をしている声が聞こえて忙しそうだなあと思いました。ちょうど年末だったので、師走ならではの忙しさだったのかもしれません。

やっと先生がやってきたと思ったら! まさかの口頭質問しただけで終了。

型取りは年明けにおこなうことになり、この日は次の予約をして帰りました。

きれいにしてもらえたし、歯の状態も確認してもらえたので総合的には満足だったのですが、歯の掃除で2000円弱……ちょっとくらい診てくれてもいいんじゃない? という気持ちもありました。
--------------
へそさんは歯医者に行ったものの、先生が直接へそさんの歯を見ることはなく、歯を掃除してもらっただけになってしまったのだそう。へそさんの中には満足した気持ちもある一方、ちょっとくらい……とモヤモヤしてしまった部分もあったようでした。歯医者で歯をきれいにしてもらうというだけで満足する部分もありますが、やはりしっかりどういう状態なのか確認はしてほしいですよね。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/へそ(52歳)
バツイチ再婚同士の夫と2人暮らし。最近の悩みは眉間のしわ。ブログ「おそがいチャンネル」にて日々の気付きを絵日記にしてつづっている。