小倉の街中、旦過市場を抜けて大通りから少し入った場所にそのパン屋さんを発見。

マンションの1階に【pain shop is】と書かれた扉。

なんとなくですが店構えでお店の表情ってわかりますよね?

早速ワクワクしながら店内に。

鼻腔に飛び込む香ばしい小麦の良い香り!!ハイ当たり!!と瞬間に思う。

入るとすぐにとても感じの良い女性が出迎えてくれました。(後でオーナー様の奥様と判明)

コンパクトな店内にきれいに並べられたパンがずらり勢揃い。

自慢のパンへのこだわりは自家製酵母とイーストを使用、小麦粉は北海道産をメインに使用し外国産のオーガニック小麦も使用とのこと。

私の好きなロデヴも数種類ある♡



先ほどの奥様にお店の一番人気をお聞きしたところ

【明太フランス】ということでしたので迷わずチョイス!!




この明太フランスに私はかなりの衝撃を受けた。なんて美味しさなの!!!!

外側はかなりパリパリということが触った感じでわかる。

嚙み応えは予想通りのパリパリからのモッチモチ。

なのにサクッと嚙み切れるではないか!!

しかも表面にもたくさん明太がトッピングされ

切込みの入った内側にも明太が敷き詰められていてめちゃくちゃ明太を感じることができる。

私史上NO1明太フランス発見!!本気で秘密にしたいぐらいです(笑)

続いてもう一つの人気商品という【クリームパン】

コロンとしたフォルムのこのクリームパン。一口噛んでまたまた衝撃が走る。

なんですか??この小さなパンに詰められたこの濃厚なクリームは!!!

あまりの美味しさに一気に食べてしまって後悔の嵐・・・もっと少しずつ味わって食べるべきだった・・・ガーン。

人気なハズですわ・・・これは納得・・・

新商品という【レモン×ホワイトチョコ&カシューナッツ】のパン

ホワイトチョコ×カシューナッツはイメージできるけどそこに混ざりこむレモン・・・

期待しかない(笑)

「参りました。そうきましたか・・・」と言葉に出てしまった(笑)

食感(生地、ホワイトチョコ、カシューナッツ)が全部存在感を出していて

そこにレモンの風味とホワイトペッパー。

本当にニヤニヤが止まらない期待以上のパンでした。


お店のこだわりの高加水、低温長時間発酵の特徴がよく表れていたのが【ロデヴ】。翌日にいただいたのですがもちもちとした食感がちゃんと残っていて小麦の風味や気泡とベストコンディションのパンでした。

米粉の食パンもいただいたのですがこちらはしっとりとした生地でちぎってそのまま美味しくいただきました。

SHOP INFORMATION

【店名】pain shop is

【住所】北九州市小倉北区中島1-18-28

【営業時間】10:00~18:00

【定休日】日曜・月曜