ライターの坂本リエです。
今回ご紹介するのは、2023年4月25日吉祥寺にNEW OPENした北海道の大人気店ジェラート&ベーカリーカフェ「あいすの家とエトセトラ」。
北海道では1日に3,500人以上訪れるという大人気店で、吉祥寺店は関東1号店になります。
さっそく行ってきたので、魅力をご紹介します。

北海道産の素材を使ったベーカリーやジェラートが食べられる!

吉祥寺駅から歩くこと約6分、ヨキヒ吉祥寺1階にあります。

あいすの家とエトセトラでは、北海道長沼町で地元生乳を使ったジェラートやベーカリーをはじめ焼き菓子 、チーズ 、ハム、ソーセージ が並んでいます。

全製品自家製で、添加物を出来るだけ使わず身体に優しく、美味しいものをつくることに開店当初からこだわっているそうです。

ここで私が選んだおすすめの5点をご紹介します。

(広告の後にも続きます)

①はずせない!喉が渇かない「濃いミルクソフトクリーム」

1つめは「濃いミルクソフトクリーム」。
北海道夕張郡長沼町近辺で毎朝搾った生乳を100%使った濃厚なのにさっぱりした自慢のソフトクリームなのだそう。
北海道では、「喉が渇かない」ソフトクリームとして知られているそうです。
このソフトクリームはアジアどこの国でも圧倒的な一番人気なのだとか。

なめらかな口あたりでまるで飲み物のようなのどごし。
北海道産の生乳を100%使うことで天然の甘みが感じられるのだとか。
スッキリとした甘さで牛乳本来のコクを感じられます。
くどさがないのでパクパク、食べられました。