2児の母であり、インスタやブログでエッセイマンガを連載しているゆっぺさんが、尊敬する祖母・キヨさんの壮絶な人生をつづったマンガです。

ノートをの文字を消して再利用していたことを兄に言えず、「ノートは学校に置いてきた」とうそをついたキヨさん。兄と一緒に学校へ取りにいくことになったものの、学校に入れず帰宅しました。翌日、兄に本当のことを話そうと思ったものの……。

養母に「部屋から出るな」と言われ…

翌日、兄はノートの話題を一切口にせず、キヨさんは養母からの虐待を打ち明けるチャンスを失いました。この一件で「誰にもわかってもらえなくても、自分が強くなれば大丈夫」と思ったキヨさん。「自分がみじめだなんて思うのはやめる」と心に決めたのです。

ある日、草取りをしてると養母からある命令が……。

















こんにちはゆっぺです。

ある日、キヨが草取りをしていると、養母が来て「草取りはもういいから、2階の部屋で針仕事しておくれ」と言いました。
そして、「これから客人が来るから、降りてくるんじゃないよ」と。

キヨは今までも「部屋から出るな」と言われた日が、何度かありました。
いつもは部屋で大人しくしているのですが、この日は草刈り鎌を出しっぱなしにしてきたことを思い出したキヨ。
養母に見つからないように、急いで回収しに行きました。

すると、1階の部屋から、なんと実母の声が聞こえてきたのです。

-----------------------

実母に捨てられたと思いつつも忘れられず、養母のいじめにひたすら耐えてきたキヨさん。唐突に聞こえてきた実母の声と、ふすまの向こうに母がいるという事実は、キヨさんにとってとても衝撃的なものだったでしょう。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

著者/ゆっぺ
ライブドアブログ公式ブロガー。インスタやブログでエッセイ漫画連載中。自身の体験談やフォロワー様から寄せられたエピソードをスズメのキャラで漫画にしている。 加齢により代謝が落ちて太りやすくなってきたので、体質改善も兼ねてグルテンフリー生活をスタート!著書に『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』(1430円/扶桑社)がある。