月極駐車場を借りるまでの流れを解説

ここからは、月極駐車場を借りるまでの流れについて詳しく解説していきます。

①駐車場を探す

まずは駐車場の検索ができるポータルサイトを活用して探しましょう。
月極駐車場を探す際には、自分が重視したいポイントを決めてから絞り込んでいく必要があります。
ただし、車庫証明書の取得が必要な場合、自宅からの直線距離が2km以内・入出庫しやすい・十分な駐車スペースがある・車所有者が保管場所として使用する権利があるといった点を考慮すると安心です。

②申込書や必要書類を提出

駐車場が決まったら、その駐車場の管理会社やオーナーに問い合わせて、空きがあれば申込書や必要書類を提出します。
ネット上のポータルサイトで検索できる月極駐車場であれば、オンラインでの申し込みに対応しているところもあります。
申し込みには、車両情報や免許証、車検証の用意が必要です。

③審査

申し込みが完了すると、管理会社またはオーナーによる審査が行われます。
審査時には、契約理由が適切かどうか判断するため、成人しているか・収入が安定しているか・違法改造車に該当しないか・職業が公序良俗に反するものでないかなどが確認されます。
仮に審査に落ちてしまうとその後は契約者を変えても断られる可能性が高いです。

④契約書の締結

審査に通過すれば契約書の締結に入ります。
契約書に記載された内容はよく確認し、不明点や気になる点は契約前に必ず問い合わせるようにしましょう。
契約書には、解約に関することや賠償義務、免責事項、特約などが記載されています。
駐車場利用における禁止事項も記載されているので、この段階でしっかりと理解しておくことが大切です。
その後、指定された初期費用を支払います。
契約書は、万が一の際や解約の際などの情報も記載されているので、きちんと保管しておきます。

⑤利用開始

契約を締結すれば、駐車場の利用を開始できます。
利用開始日については、契約書に記載されています。

(広告の後にも続きます)

月極駐車場を借りる際に必要な書類やモノをチェック!

月極駐車場を借りる際、車検証や運転免許証など、事前に準備しておくものがあります。
最後に、駐車場の契約の際に必要な書類や必要なものについてご紹介します。

車検証

車両の幅や高さなど、サイズを把握するために車検証が必要です。
駐車場によっては、駐車可能な車種に制限がある場合があります。
そのため、契約前に車検証で駐車可能かどうか確認する必要があるのです。
車検証は、コピーでも問題ありません。
車を購入する前で車検証がないという場合は、その旨を伝えておかなければなりません。
車のサイズについては、販売店に確認しておいてください。

運転免許証

運転免許証は、車の運転が可能な人物なのか、また契約者の生年月日や住所など、本人確認をするために必要不可欠なものです。
保険証や運転免許証以外の身分証明書では不可なことがほとんどなので、運転免許証は必ず持参するようにしましょう。

印鑑

契約書を締結する際には印鑑が必要になります。
管理会社やオーナーによっては、シャチハタ印は不可としているところもあるので、認印を準備しておくと安心です。
一方、オンライン上で申し込みをする場合は、電子署名が印鑑の代わりとなるため、別途印鑑を準備する必要はありません。

初期費用

指定された初期費用は、契約締結の際に支払うことになるため、あらかじめ準備しておきましょう。
中には、申し込みの時点で初期費用が必要になるケースもあります。
初期費用の金額は管理会社やオーナーによって異なりますが、初月の賃料や保証金などがかかります。
月の途中で契約する場合は、日割り計算した賃料にプラスして翌月の賃料がかかるのが一般的です。
支払い方法は、直接現金で支払う場合もあれば、口座引き落としになる場合もあります。

通帳またはクレジットカード

月額の賃料を支払うために必要になるのが、通帳やクレジットカードです。
支払い方法によって異なりますが、口座振替の場合は、通帳とお届け印が必要です。
クレジットカード支払いにする場合は、クレジットカードを持参しましょう。

求められる可能性のある書類

月極駐車場では、他にも下記の書類が求められる場合があります。

・任意保険証
・印鑑登録証明書
・収入証明書
・住民票

駐車場内で事故が発生した際に備えて、任意保険に加入しているか確認されることがあります。
任意保険に加入していない方もいますが、その場合は加入が求められることもあります。
印鑑登録証明書は、登録された印鑑が本当に所有者のものか確認するための書類であり、不正利用を防ぐために必要です。
収入証明書や住民票は、契約申込書に記載された収入や住所に虚偽がないか確認するためのものです。
場合によっては、こうした書類の準備が必要になることもあるので、駐車場の管理会社やオーナーに確認しておきましょう。

居住している賃貸物件に駐車場が完備されていなかったり、台数が足りなかったりした時は、個人的に駐車場を借りる必要があります。
車の購入で新たに駐車場を利用したい場合は、月極駐車場を契約することをおすすめします。
賃料の相場はエリアや駐車場の設備・サービスなどによって大きく異なるので、事前に確認しておきましょう。
駐車場を探す際は、車種に合う駐車スペースが確保できているか、利便性やセキュリティ面も考慮しながら、自分に合うところかどうか比較することが大切です。